睡眠負債の返済に、寝床で読書はダメ?

2017年9月12日

質の良い眠りを得るために、寝床で、読書をするのはダメ?

布団やベッドで読書をするのは眠りに良くありません。

人間の脳は行った行為とその場所をセットで記憶する特徴があるからです。

旅行に行くと眠れない人がけっこういます。

いつもの図書館でないと集中して勉強できない受験生や、

「人見知り」の赤ちゃんが、親がいても知らないところで泣きやまない「場所見知り」

なども、あります。

寝室で読書をする習慣をつけると、

脳は寝室に来ると学習する場所と記憶して、

寝室で目が冴えて、寝付きが悪くなる、寝ても睡眠の質が下がってしまう。

ベッドは眠りだけの場所だという正しい認識を脳にさせてるべきですね。

え?じゃあ、夫婦生活もダメ?

性行為は特に男性には一気に興奮した直後、

副交感神経が活発になって、

とても良い睡眠がとりやすいですので、

睡眠時間が足りなくなるほど長時間でなければオススメです。

女性の場合、人によります。

愛されている満足感があれば副交感神経が活発になりますが、

ご主人に不満がある場合、イライラしてかえって眠れない場合があるようです。

不眠症の奥様は、夜はそっと寝かせてあげた方がいいかもしれませんね。

寝室で読書がダメならば、テレビやゲーム、スマホはなおさらダメで、

特にスマホは最悪です。

16.09.21UP.JPG

子供たちの幸せをねがう 

ママのための一条保育園

一条整体院

〒630-8115  奈良県奈良市 大宮町1丁目3-7 ミヤトモビル2F  

 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休 

 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村



 

「睡眠負債」と「睡眠不足」の違い、「睡眠負債」の解消法 NHK『あさイチ』より