睡眠負債の返済にエアコンをつけっぱなしで寝るのはいいですか?
質の良い眠りを得るために、
エアコンをつけっぱなしで寝てもいいですか?
とお客様に聞かれます。
実は、
寝る時に体温を下げる事は深い眠りのために重要です。
体の深部体温(内臓の温度)は、朝起きた後の11時間がピークで、
そこからゆっくり下がり始め徐々に眠くなりますが、
寝る前に、お風呂などで体を温めたら、
逆に、その後、急激に深部体温はが下がります。
だから寝る前の風呂で寝つきが良くなります。
ただし、エアコンは風邪をひくほど温度を下げ過ぎないでください。
適温は人によって違います。
24℃でないと眠れない!なんて筋肉や脂肪でががっちりした人もいれば、
28℃でも寒くて眠れないなんてガリガリに痩せた人もいます。
太ったご主人と痩せた奥様が同じ寝室で寝るのは厳しいですね。
熱をつくる筋肉を増やし、保温効果が高い皮下脂肪で覆われたら、
体温が下がりにくいわけです。
夫が痩せるか、妻が太るかなのですが、
どうしても女性は筋肉ムキムキになりたい人が少なく、
ガリガリの華奢になりたい男性も少ないので、
女性の冷え性を和らげることが現実的です。
実は、姿勢が良くなると、同じ体型でも基礎体温が上がります。
体温が上がるとお肌の調子までよくなります。
不妊にも効果がありますね。
姿勢を直せば寒くても良く眠れるだけでなく、たくさんメリットがありますね。
姿勢を直す良い整体院があります。
子供たちの幸せをねがう
ママのための一条保育園
〒630-8115 奈良県奈良市 大宮町1丁目3-7 ミヤトモビル2F
0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
9:00~18:00 土曜は14:00まで 水日祝休
↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村