睡眠負債の返済にエアコンをつけっぱなしで寝るのはいいですか?

2017年9月11日

質の良い眠りを得るために、

エアコンをつけっぱなしで寝てもいいですか?

とお客様に聞かれます。

実は、

寝る時に体温を下げる事は深い眠りのために重要です。

体の深部体温(内臓の温度)は、朝起きた後の11時間がピークで、

そこからゆっくり下がり始め徐々に眠くなりますが、

寝る前に、お風呂などで体を温めたら、

逆に、その後、急激に深部体温はが下がります。

だから寝る前の風呂で寝つきが良くなります。

ただし、エアコンは風邪をひくほど温度を下げ過ぎないでください。

適温は人によって違います。

24℃でないと眠れない!なんて筋肉や脂肪でががっちりした人もいれば、

28℃でも寒くて眠れないなんてガリガリに痩せた人もいます。

太ったご主人と痩せた奥様が同じ寝室で寝るのは厳しいですね。

熱をつくる筋肉を増やし、保温効果が高い皮下脂肪で覆われたら、

体温が下がりにくいわけです。

夫が痩せるか、妻が太るかなのですが、

どうしても女性は筋肉ムキムキになりたい人が少なく、

ガリガリの華奢になりたい男性も少ないので、

女性の冷え性を和らげることが現実的です。

実は、姿勢が良くなると、同じ体型でも基礎体温が上がります。

体温が上がるとお肌の調子までよくなります。

不妊にも効果がありますね。

姿勢を直せば寒くても良く眠れるだけでなく、たくさんメリットがありますね。

姿勢を直す良い整体院があります。

こちら↓
IMG_3921.JPG

子供たちの幸せをねがう 

ママのための一条保育園

一条整体院

〒630-8115  奈良県奈良市 大宮町1丁目3-7 ミヤトモビル2F  

 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は14:00まで 水日祝休 

 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村



 

「睡眠負債」と「睡眠不足」の違い、「睡眠負債」の解消法 NHK『あさイチ』より