うつ伏せと仰向け眠りやすいのはどっち?

2017年9月8日

うつ伏せと仰向け眠りやすいのどっち?

 

実は、痩せている人はうつ伏せが寝やすいです。

私は子供のころ、ガリガリに痩せていました。

痩せてる人は、仰向けに寝ていると息がしずらい・・・。

これは、肺の下にある横隔膜を押す力(腹圧)が弱いため、

息が吐けなくて眠れない。

だから、真夏でも分厚い布団をかけないと眠れないなどという。

(痩せて筋肉が少ない人は暑さにはめっぽう強い)

これは、お腹におもりをのせることで腹圧を上げて、

呼吸を楽にしているわけです。

だから、少し重めの抱き枕などで安眠できる人も多いです。

そして、猫背を直すと肺が広がって眠りやすくなります。

逆に、太って内臓脂肪は多い人はうつ伏せが苦手。

でも、仰向けだといびきをかく人が多い。

太っていると首周りにも脂肪がついていていびきをかくからです。

問題は、いびきをかく人は、呼吸がしずらくて、呼吸が止まっていたりする。

(睡眠時無呼吸症候群)

寝ている間に寝返りをするので、どちらでもよいですが、

いびきをかく人は、横向きだと、呼吸しやすいので、いびきの解消になります。

いびきがうるさいと言われる人は、横向きが寝付きやすいですが、

寝返りしないと朝に疲れが取れないために、

痩せる事が必要ですが、そう簡単に痩せられたら苦労しませんね。

だから、やはり姿勢を良くする事。

こういういびきタイプは痩せている人にもいますが、

首が前に出る首猫背が原因で、痩せているのに二重アゴ。

上を向くのが苦手な人が多い。

正常は、上を向いて後ろの人の顔が見えたらOK。

首が前に出ない姿勢が出来る体になれれば、

喉が楽になります。

レントゲンでストレートネックなんて言われることが多いようです。

そんなの直るのか?

姿勢を直してくれるいい整体院があるんですよ~。

キャプチャ2.JPG

子供たちの幸せをねがう 

ママのための一条保育園

一条整体院

〒630-8115  奈良県奈良市 大宮町1丁目3-7 ミヤトモビル2F  

 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休 

 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村



 

「睡眠負債」と「睡眠不足」の違い、「睡眠負債」の解消法 NHK『あさイチ』より