不妊治療から40歳で自然妊娠、高齢出産<体験談インタビュー1>

2022年5月14日

こんにちは。マイケル一条です。

今回は一条整体院に長年通っていただいているTさんにマイケル一条と松本じゅん整体師がインタビューしました。

録音文字起こしのため分かりやすく(カッコ)内はマイケルの付け加えです。

一条整体院に通うか迷っているあなた、参考にしてみてください!

マイケル 「不妊治療されていたんですよね?
      一人目と二人目が人工受精ですか?」

Tさん  「体外受精です。」

マイケル 「体外受精ですね(^^;
      体外受精で、そのあと整体に来ていただいて、2人目産んだあとに自然妊娠したんですよね。40歳の時に。」

Tさん  「病院で全治胎盤って言われて、帝王切開と言われて、なんとか治したいと思って検索したらヒットしたんですけど。
      でも主人にそれ言ったら妊娠中に整体するのは怖いと言われて反対されて、でもやっぱり気になって来たんです。」

マイケル 「で、来たらスタイルが良くなったって言われませんでした?」

Tさん  「それは先生の判断でお願いします。」

マイケル 「やっぱりそこはくびれでしょう。
      くびれある方は非常に妊娠しやすくて。」

Tさん  「先生そうおっしゃっていますもんね。」

マイケル 「うちの女性スタッフは全員妊娠しました。
      (整体の修行中に)すぐにできちゃってね。(一人産後復帰してますけど。)
      4人ともね。」

松本   「生理痛(酷すぎて)で救急車呼ばないといけなかった子(骨盤が歪んでいるため妊娠しにくい)がね。」

マイケル 「それが分娩台にのって5分で出産したもんね。」

マイケル 「出産どんな様子でした?」

Tさん  「一人目も長かったし、二人目も長かった。」

マイケル 「帝王切開でしたっけ?」

Tさん  「いえいえ。ギリギリセーフで自然分娩だったんですけど出血量がすごく多くて輸血しようかというくらいにまでなって。
      3人目はびっくりするくらい早かったです。3時間くらいで生まれました。」

マイケル 「分娩台にのってすぐ?」

Tさん  「のってすぐでした。痛いんですけど。っていってもまだ大丈夫よ。って言われて。
      でも痛みが普通じゃないんです。って言ってたら生まれてました。
      助産師さんもびっくりしてはって。

(40歳高齢出産の場合は難産になることが多く3時間で産まれることをこの病院では経験していなかったらしい。)

「最近こんな早く(楽に)産まれる人いないと。
      で、あれだけ多かった出血も異常に少なくなってる。
      もうすごい健康です。って言われました。以上です。」

松本   「うちのスタッフ、初産で分娩台にのって5分で生まれました。」

Tさん  「すごいね。楽よね。そのあとの疲れも違うしね。」

松本   「全然違うみたいですね。」

マイケル 「赤ちゃんも育てやすいですよね?
      夜泣きしないとかいう傾向があるんですよ。」

Tさん  「まあ、そうだったかな。」

マイケル 「自分が辛かったですか。」

Tさん  「歳でね。」

マイケル 「わりとね、難産で産んだ子よりも育てやすいっていうデータがありますね。

(頭の形が変形してないためかと思われます、妊娠中の不安が少ない方が夜泣きしないという胎教説もあり。)
      ありがとうございます。
      これからまた妊娠、出産を考えておられる方は受けたほうがいいと思う?」

Tさん  「うん。受けた方がいいと思う。全然出産のとき違うから。」

マイケル 「ありがとうございます。」

 

※個人の感想です。効果を保証するものではありません。