運動会で1番になりたい!かけっこが速くなりたい!NHK『あさイチ』

2016年6月14日

6月14日火曜日のNHK『あさイチ』『拮抗筋ストレッチ』で

運動会で1番になりたい!「かけっこが速くなりたい!」そんな子どもたちために、

速く走るコツ『拮抗筋ストレッチ』を、

元プロ陸上選手200メートルハードルの秋本真吾さん教えてくれてました。

走るために必要なふくらはぎと太ももの筋肉の『拮抗筋ストレッチ』で、

速く走れる体作りができ、運動能力が向上するそうです。

『拮抗筋ストレッチ』とは、伸ばしたい筋肉の逆側にある筋肉、"拮抗筋"を

意識して縮める『拮抗筋ストレッチ』は、ふつうのストレッチより筋肉が伸びやすく、

より筋肉の柔軟性がアップするとか(^▽^)/

かけっこが速くなるコツは2つ。

  1.  回転数を上げる。
  2.  歩幅を広げる。

走る回転数を上げるコツは、

つま先で着地して足を速く上げるのがポイント。

そのため、ふくらはぎを柔らかくする。

このストレッチは、むくみ予防や改善にも役立つため、

子どものかけっこや陸上選手、スポーツ選手だけでなく、

足のむくみ解消など美容効果もあり、カモシカのような美脚になりますよ~。

ふくらはぎは、ひざ上からかかとのアキレス腱までつながっているため、

ストレッチをするには、ひざを伸ばした状態で、

すねと足の甲の角度を小さくするポーズがオススメです。

さらに、拮抗筋である「すね」に力を入れて縮めることで、ふくらはぎがより伸びます。

秋本式 回転数アップ&むくみ予防・改善ストレッチ

かけっこが速くなるストレッチ1.JPG

  1. 立った状態で、壁に手をつく。
  2. 両足を、できる限り壁から遠くに離す。
  3. (2)の状態で片足を前に出す。

壁から離れた足のひざはしっかり伸ばし、

ふくらはぎの拮抗筋、すねの筋肉(前脛骨筋など)に力を入れる。

目標回数・・・1回5秒間。1日左右それぞれ3回。

※バランスを崩しそうな高齢者は、専門家の指導の下で行って下さい。

かけっこ歩幅アップ&つまずき防止ストレッチ

かけっこが速くなるコツ2つめは、歩幅を大きくする。

100m世界記録ウサインボルトは1歩で3メートルもあるそうです!

そこで秋本さんオススメは、太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋、大腰筋など)のストレッチ。

高齢者の、つまずき防止にも役立つストレッチ。

ストレッチのポイントは、太ももの前側の筋肉に拮抗する、

お尻の筋肉(大殿筋などの殿筋群)に力を入れる。

秋本式 歩幅アップストレッチ

かけっこが速くなるストレッチ2.JPG

1、カーリングの投球ポーズのように、腰を少し落とした状態で、

左右どちらかの足を前に出し、 逆の足はできる限り後ろに下げて、ひざを床につける。

2、目線は、下を向かないよう、前を向くようにする。

(3)、(2)の状態のまま、お尻に力を入れる。

目標回数・・・1回5秒間。1日左右それぞれ3回。

※無理に腰を反らないようにしてください( ;∀;)

かけっこが速くなるコツ、ストレッチ以外に2つおまけ。

姿勢が正しい状態を保ったまま走ること、

体の重心の近くで強く踏み込むこと。

これが速く走るコツ。

回転数を上げるストレッチと、歩幅を広げるストレッチに加え、

これらのコツで、さらに速く走れる。

NHK『あさイチ』で小学生4人が、

2つのストレッチと速く走るコツで、

指導前に比べ、全員のタイムが速くなり、

最もタイムが縮んだ大久保くんは、

回転数が3.5歩/秒から3.9歩/秒にあがり、歩幅も1割ほど広がった。

一条整体院でも、先日、陸上200mハードル選手の高校生が、

「足が痛くて走れない」「高校3年間の最後の試合を精一杯走りたい!」

と来院されました。

どこの整形外科、整骨院に行っても改善してもらえないで、

仕方なく、奈良で一番高い一条整体院へ!!

シンスプリント」という病名をつけられたので、

「シンスプリント」は改善しますか?と聞かれましたが、

体は、ほっておいても改善するのが正常、

改善しないのは血液が流れないのが回復しない原因。

整体は体のゆがみを整えるのが仕事で、

病気を改善するのは自分の体の仕事。

ということで、整体をしたらあっという間に痛くなくなり、

自己新記録を大会で出して、インターハイ出場が決まりました(^^♪

IMG_4568.JPG

奈良県子供たちの幸せを願うママのために

ママのための一条整体院(奈良院)
 〒630-8115
奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-2F
 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は14:00まで 水日祝休

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>> 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

一条整体院一条整体院