肩こりの原因は筋シワ?!ためしてガッテン筋膜リリースは一条整体院と同じでしたよ竹井先生

2015年9月12日

9/9のNHK ためしてガッテン~ああ!首と肩がツライ肩こりマニュアルより

ガンコな肩こりの原因は筋膜のシワ(竹井仁先生の筋膜リリース)

筋膜(きんまく)にシワがあると、マッサージでせっかくほぐした筋肉が、また直ぐ肩こりになる?!

「筋膜の第一人者」首都大学教授で医学博士の竹井仁(ひとし)先生、

「今迄注目されず今日初めてNHKで『筋膜』(きんまく)についてお伝えするんですけど…」

竹井仁先生いわく、「今、筋膜は、シンデレラがスーパースターになった、と言われる。

ここ40年くらいの間に徐々に解剖学的な研究が進んで、様々な科学的な根拠が出されている」とか。

あのー、一条整体院では6年前から筋膜リリースやってましたが・・。

クイックマッサージなどで筋肉を揉むと気持ちが良いが、揉み返しはくるし、すぐにこる。

「一条さんはらくらく2週間もつ。」と良く言われます。

すみません自慢してしまいました。

竹井教授の説明では、

「筋膜というのは全身を覆うボディースーツですね。
 そのシワを取ることでボディースーツが自由に動けるようになる」

 鶏肉で言えばささみの周りに付いている薄皮みたいなのが筋膜で、

筋肉自体は数千本から数万本と言われる筋繊維の束で、

 これをバラバラにならないように、つつんでいるのが筋膜

「筋肉のコリというのは、長時間無理な姿勢を続けたり、力が入ってしまうような状態が

 続くと筋肉が収縮して凝り固まります。」

「でも凝り固まった筋肉は揉みほぐして血流を良くすれば元に戻ります。」

「でもそういうことを何度も何度も繰り返していると筋膜にシワがよってしまいます

 実はこのシワが物凄くガンコで癒着してしまう。

   するとちょっとやそっとじゃ癒着は取れません。」

シワがある限り筋肉もそこに引っ張られてコリになってしまいます

 まさに肩こりの元凶と言う。」

だから、竹井仁先生行う筋膜対処法は、しわくちゃの紙を伸ばすように、じわーっと。

マッサージで強くほぐすとか、指圧で押すとかではなく、地味ですが 、

エコーを見ながら筋膜のシワがあるところを挟み込むようにして手を置き、

筋膜まで圧を加えてどの方向が良いか探りながらゆっくり伸ばす。

これは、一条整体院でも同じ事をやっています。

すでに6年前にフイットバランス学院の吉田学院長から花房理事は伝授され、

一条整体学院で教えていました。

だから、よく「肩にずっしりと重たい「こなきじじい」が乗っているようで、

マッサージに行ってもその時だけ楽になって、すぐに辛くなってしまうのに、

一条整体院で一回の施術ですっかり軽くなった!」なんて言われます。

(素人では無理だと言ってましたが才能があればすぐ覚えられます)

エコーで検査することもなく、室井佑月さんが竹井仁先生にしてもらうと、

「ああ、気持ちいい」と声が漏れてました。

マッサージではないのですが、よくマッサージよりも気持ちが良いと言われます。

竹井先生の方法以外にも、群馬県の木村ペインクリニック木村裕明院長。

肩こり対策の新しい方法が注目を集めてるが、

筋膜をほぐす対処を行う医師や鍼灸師はまだ少数で、奈良市なら一条整体院があります。

ためしてガッテンのHP筋膜性疼痛症候群(MPS)研究会のHPが紹介されてて、

筋膜対策をしてくれるお医者さんや鍼灸師さんのリストが載ってますので、

次回、自分で改善できるストレッチをアップしますが面倒くさい人は行かれてみては?

あかちゃん016.JPG

子供たちの幸せを願う

ママのための一条整体院(奈良院)

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-2F 

0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
9:00~18:00 土曜は14:00まで 水日祝休

 
24時間ネッ初回検査カウンセリング料トで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

一条整体院一条整体院