尿酸値が高い方は甘いものに注意。プリン体を作る果糖やアルコール

2014年1月30日

 尿酸値が高い方は要注意! 

 果糖が体内でプリン体を作り出す!

 尿酸値を上げない対策は、

プリン体を多く含むレバーや明太子などの食品を控えればいい、

と考えがち。

ところが、医師も見落しがちな、ポイントがある。

 それは砂糖や甘いソフトドリンク類などに多く含まれる果糖。

  果糖にはプリン体そのものは含まない。

 しかし、体が果糖を分解するとき、プリン体ができる。

また、アルコールも果糖と同様にプリン体が大量にできる。

 尿酸値を上げないため、プリン体の多い食物を控えるだけでなく、

アルコールや果糖は控えめに。

 また、40年ぶりに、体内で尿酸を作りにくくする新薬が開発された。

尿酸値が気になる人は、飛びつきたくなる気持ちは、分かりますが、

 新薬の副作用は、不明で危険です。

ご自分の大切な身体を、医学の発展のために犠牲にする覚悟がある方は、

どうぞお試し下さい、

そして、このページに副作用の報告をお願いします。

 尿酸値に潜む死の予言・痛風予備軍が心筋梗塞

ためしてガッテン2013年11月13日放送 より

痛風で心筋梗塞になる?!

 尿酸値が高くて痛風のお客様が、その後、心筋梗塞になった。

 不思議なことに、そのお客様は

 喫煙 高脂血症 高血圧といった、

 心臓病のリスクにつながる原因はなかった。

 医師の話によると、心筋梗塞を招いた原因は尿酸では?と言う。

 確かに、対処して下がった尿酸値は、

油断し、再び高くなったが、痛みが無かったため、お客様は放置。

痛くなければ医者も痛風と言わない。

しかし、尿酸値が基準値を超えても痛くならない人はたくさんいる。

では、尿酸と心筋梗塞には、どんな関係があるの?

NHKためしてガッテンの実験で、

尿酸の基準値を超えている人の、足の親指の関節を調べると、

4人全員に尿酸がたまっていた。

これは、尿酸値が高いとできる尿酸の結晶。

この結晶が、関節からはがれ落ちて炎症になると痛風の痛みが起きる。

しかし、たとえ尿酸値が高くても、尿酸がはがれ落ちなければ痛みは無い。

このような「痛くなる1歩手前」の人は、

日本には1100万人近くいるという。

尿酸の正体とは、人間のオシッコから出る老廃物。

鳥類などは、フンに出す。

では、尿酸が、詰まって心筋梗塞の原因になったのでしょうか。

そうではありませんでした。

尿酸は体に害を与える活性酸素を消去する「抗酸化作用」があり、

老化防止など体に必要なため、

9割近くの尿酸が腎臓の細胞によって血液に戻される。

こんなありがたい尿酸も、多すぎると、とんでもないことに。

はっきりとメカニズムは解明されていませんが、

血管の細胞が尿酸を取り込むことで血管の壁がぶ厚くなり、

血液が流れにくくなる。

その結果、心筋梗塞や、動脈硬化などの生活習慣病のるリスクが高まる、

と考えられる。

とNHKためしてガッテンは言うが、

血管が狭くなり血流が悪くなるのは、万病の元。

心臓に限らず、脳梗塞で脳の働きが悪く(痴ほう症)なったり。

ウツなどの精神病も・・・。

目の血管なら失明、膵臓の血管なら糖尿病・・・。

全身くまなく病気の原因になる。

尿酸値が高いときは、たとえ痛みがなくても、

生活習慣病のサインだと考え、甘いものなら、

特にジュースやコーヒー、紅茶の砂糖

果物以外のお菓子など甘いものは食べない。

お酒は、止めるか乾杯の1杯のみ。

このような生活改善を始めることをおすすめします。

 写真4.JPG
子供たちの幸せを願うママのために 

ママのための一条整体院(奈良院)>>>

 

〒630-8115 奈良県奈良市 大宮町1-3-7 2F

 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村