善玉菌でガン予防・長寿NHKガッテン

2019年11月23日

長寿 がん予防  腸内細菌の可能性

がテーマのNHKガッテン2019年11月より

100歳の人口比率が多く、昔から健康長寿で知られ、大腸がんも少ない、

京丹後市100歳.jpg

京都府北部「京丹後」に注目した。

この地域の健康長寿の原因を調べると、

体の炎症を抑える"善玉菌"が多いと分かった。

じゃあ善玉菌を、どうすれば増やせるの?

ふつう、ヨーグルトなんか食べて善玉菌を増やそうと考えますね。

で、10年以上ヨーグルトを食べ続けているのに、お腹が張って、ガスがたまり、

困っていた太ったヨガ指導者のおばちゃんが登場しました。

腸内細菌を調べたら、なんと善玉菌が少ない!

10年もヨーグルト食べて、なぜ?!

実は、私も同じ経験があります、

実は私、20代のこと、オナラが臭いのが悩みで、善玉菌を増やそうと、

ブルガリアヨーグルト500グラム入り(たまに特売のビフィダス)に黒砂糖をかき混ぜて、

毎日1パックも食べてました。

花粉症にも効くと、あのやらせ番組「あるある大事典」で放送していたので。

花粉シーズン3か月前からと、やっていましたら、

なぜか、ますます臭くなってくる!

しかも、回数と、ガスの量も!!

そのころ、ビルにぶら下がって窓を掃除する割の良いバイトをしていて、

青空の下で、ガス噴射する分には問題ないのですが、

ビルの地下休憩室で仲間と休んでいる時、うっかりもらすと、

いたたまれないほどの悪臭が・・・。

しかも、3か月食べても、花粉症に効果はなく、ヨーグルトとティッシュを、

大量に買い込んでました。

おかしい、今年は花粉少な目と報道されていたのに、

かえって鼻水が、ひどくなっているような?

その後、あるある大事典のやらせ報道があり、新谷弘実先生の「病気にならない生き方」

を拝読して、やっとヨーグルトが体にいいという洗脳がとけましたが、

ヨーグルトの善玉菌は、研究によると、

もともと腸の中にいる「常在菌」とは違い、仲間には入れてもらえません。

ヨーグルトの菌は腸の中には住み着けず、よそ者として出て行く。

腸壁と相性がいい、菌しか、腸の中に住み続けられないようにできているようです。

ヨーグルト菌の残存実験.jpg

この菌の種類によって体質がきまり、何を食べると太り、何を食べても太らないか決まる。

それは、血液型によって、決まるのではないかのではないか、という説もあります。

話を戻して、では、どうすれば善玉菌を増やして、ガンにならない、

健康で元気で長生きできる腸内環境がつくれるのか、方法を教えてほしいですね。

善玉菌を増やす方法は善玉菌のエサ「水溶性食物繊維」を食べる!

善玉菌を増やすためには、外から菌を入れるのではなく、

すでにお腹の中にいる常在菌(の善玉菌)を増やすしか方法はない。

その方法は、善玉菌のエサ「水溶性食物繊維」を食べる!

実は水溶性食物繊維は、善玉菌のエサです。

京丹後の人の食生活アンケートの結果、水溶性食物繊維を多くとっていた。

日本人の食物繊維の平均摂取量は14.6g。

国の目標値は成人男性21g成人女性18g。

5gほど不足している。

一日にプラス5gの食物繊維、そのうち1.5gの水溶性食物繊維が必要だとか。

<水溶性食物繊維を多く含む食品>
☆海藻 ☆大麦など全粒穀物 ☆根菜類 ☆豆類(納豆がオススメ、豆にはレクチンが多いので危険)

 ☆イモ類 ☆キノコ類

1120_04.jpg

<水溶性食物繊維を1.5g摂取するのに必要な食材例>参考:日本食品標準成分表(文部科学省)

ヒジキ(乾燥重量)…6.7g
ワカメ(乾燥重量)…25g
納豆…4分の3パック  ※1パック=50g
大麦ごはん…茶碗2杯  ※1杯=150g
サツマイモ…4分の1本(およそ90g) ※1本=360gなど

現代人は食物繊維不足!善玉菌のエサを毎日の習慣に
番組でご紹介した、水溶性食物繊維をとるコツは2つ。

お味噌汁を具だくさんに!(水溶性食物繊維を多く含む食材を加えて)

ヨーグルト+フルーツ

1120_05.jpg

ヨーグルト、チーズ、牛乳には食物繊維が全くないので、フルーツを混ぜるといい、

こんな食事を100歳の方の多くがされていたのを別の番組(百寿者の朝食)でも見たので、

新谷弘実先生の本では、食べるな危険の乳製品ですが、

フルーツと混ぜるなら(醗酵させるなら)良いのかもしれません。

また、花粉症と金属アレルギーが再発するのが怖いので、

私は豆乳ヨーグルトに混ぜてます。

一度にたくさんとるより、毎日の習慣として、

おなかの中の菌にエサをあげるように食物繊維をとる、

赤ちゃんのお世話するように、毎日毎日、適量を。

IMG_0424.JPG

子供たちの幸せをねがう 

ママのための一条保育園

一条整体院

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町 1丁目3-7 ミヤトモビル2F   

 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休 

 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村