たるみ解消のスロー筋トレ ためしてガッテンNHK

2011年10月21日

 たるみ解消のスロー筋トレ

 

 

たるみに効く大股歩き NHKためしてガッテンの続き

 早く確実にたるみを解消したい人にオススメは、
NHKためしてガッテンで以前ご紹介した「スロー筋トレ」。

 

通常の筋トレとくらべてゆっくり行うため、負荷が軽く、
高齢者や、腰痛やヒザ痛の人にも行いやすい方法。

 

負荷は軽いのに、筋肉の成長にかかせない"成長ホルモン(成長因子)"が、
たくさん分泌されるのでトレーニング効果は普通の筋トレなみ。

 

ためしてガッテンの実験で、

たるみに悩む女性に
「腕立てふせ」、「腹筋」、「スクワット」の、
3種類のスロー筋トレを試してもらったところ、
たった3週間で、

お腹が4.7㎝、

ウエストが3.2㎝細くなるなどの効果が!

※腰痛・ヒザ痛・高血圧など、不安がある方は、
医師やトレーナーに相談してください。

 

 たるみに効く!スロー筋トレのポイントは、

ゆっくり行うだけでなく、
力を入れ続ける(力を抜かない)こと。

(1)ヒップアップに効く!スロースクワット
足は肩幅程度、つま先はやや外向きに立つ。
そのまま4~5秒かけてゆっくり、お尻を下ろす。
※痛くないなら、ももが床と平行になるまで下ろす。
※ひざがつま先よりも前に出ないように、できるだけおしりを後ろにひく。
ゆっくりと立ち上がる。ひざは伸ばしきらず、少し曲げた状態で止める。
2~3を10回繰り返す。
※動いている時に息をはき、動きをとめた時に息をすう。

 

(2)おなかと腰まわりに効く!スロー腹筋
あおむけに寝て、ひざを立てる。
かかとはなるべくお尻に近づける。
ゆっくりと4~5秒かけ、体がまっすぐになるまでお尻を高く持ち上げる。
お尻を床面につく直前までおろす。床にお尻をつけない。
2~3を10回繰り返す。
※動いている時に息をはき、動きをとめた時に息をすう。

 

これはスロー腹筋と名付けているが、実は、ほとんど背筋運動、
しかし、背筋を鍛えてあげれば姿勢が良くなるので、
姿勢が良くなり、腹筋が普段から伸びるために、
お腹が引き締まる。
骨盤矯正と猫背矯正でお腹が引っ込むのと同じ理屈。
よくやる腹筋運動は、お腹を引っ込めるのは逆効果。

 

 (3)スロー腕立て伏せ
両手両ひざを床につく。
ゆっくり体を沈めていき4~5秒ほどかけて鼻をぎりぎりまで近づける。
ゆっくりと体を持ち上げる。
※このとき、ひじを伸ばしきらない、力をいれ続ける。
2~3を10回繰り返す。
※動いている時に息をはき、動きをとめた時に息を吸う。

整体前に、ファッションモデルの篠北まゆみさんと。

 

子供たちの幸せをねがう、

ママのための一条整体院(奈良院)>>>

〒630-8115 奈良県奈良市 大宮町1丁目3-7 2F 0742-35-4976

 

おかげ様で奈良ブログ1位!

奈良の整体院・nara area子育て・教育ブログ

 痛いところは無いですか?

 おかげさまで本日も、ランキング全国1位!

 奈良の整体院・骨盤矯正専門のブログもよろしく

奈良の整体院がテレビにまた紹介されました…。

小児科整体学校を始めます。

http://hospitalcity.jp/page.asp?idx=10002398&post_idx_sel=10052854