一条高校少林寺拳法部の歴史

2016年12月29日

実は、私(マイケル)は、伝統ある一条高校の少林寺拳法部が、

まだ、

一条高校で正式な同好会にもなってない時代の、

OBでした。

元いじめられっ子だった私(マイケル)は、

世界最強になりたい!と。

郡山高校や、奈良高より、少林寺拳法部のある一条高校に行く!

と一条高等学校の受験前から、入部を決めていた。

実はこの少林寺拳法同好会(非公認団体?)、

男子が女子の四分の一しかいない一条高校で、格闘技は不人気。

同じく男子しかいない柔道部も絶滅危惧部でした。(現在、2016年情報 廃部らしい・・・)

剣道部も男子一人でしたが、女子部員が数人いたので何とかなったのですが、

少林寺拳法の知名度も低く、小学校で一年間やって、中学校で独学で修行してきた、

私(マイケル)しか、一年生でやりたい奴はいませんでした。

このままでは絶滅危惧部だったのですが、このころから勧誘は得意だったようで、 

自分のクラスから、3名勧誘し、英文科から1名と、

当時の一条は弱小だったサッカー部(野球部とサッカーして、負けた!)から2名引き抜き、 

その引き抜いた一人が、ナンパな男で、次の年の新入生の女子を勧誘し、

ひとつ下の学年(昭和40・41年生まれ)から初の女子部員が4名と、

私が勧誘した、つっぱり系の(といっても一条レベルだからかわいいものですが)男子4名が入部した。 

今、考えれば、女子はメチャメチャかわいい女の子たちでした。

(現役のプロ野球選手、近鉄バフアローズのピッチャーと結婚した子も)

が、 

強くなりたい!と超硬派だった私は、寄るな、触るな!と甘える女子を厳しくし、

男子をかわいがってました。 

でも、なぜか、かえってモテモテになってしまい、

「先輩!教えて下さーい」と集まって来て、関節技や投げ技を聞きにくるんで、 

体が触れ合うから、嫌なんだけど・・・。

サボリ気味で休みが多い主将に代わって、

副主将の私がいつも後輩の教育係りをやってました。 

私は男ばかり三兄弟(しかも、母まで男らしい)慣れない女子というものに、

ドギマギするのを抑えながら、世界最強の男をめざすが、 

昭和41.42年生まれが入って来ると、もともと女子が多い一条高校。

女子の方が3倍くらい増えて、1年生の指導まで、2年女子が「せんぱ~い

「教えてあげて下さ~い」と・・・。

ますます人気が出てしまい、

胸の卍マークを落としたら取り合いで、匂いを嗅ごうとしたり、

関節技のどさくさに紛れて抱きついてくる子がいたり、

アイドルみたいになってしまった。

そんなに男前でもないはずなんですが・・・。

3年生の時、同級生が付き合ってた1年生女子が、

サッカー部から入部してきたチャラい男子に横取りされ、揉め事になった、

面倒くさい、長~い話し合いにキレた私(マイケル)は、 

副主将(実質は主将)として、みんなの反対を押し切り、少林寺を男子部と女子部を別けて、

部内恋愛原則禁止!にした。

すると、まだ面倒見の良かったチャラい3年男子が来なくなり、ますます、

女子のめんどうが、マイケルに集中する。

「俺は世界最強の男になりたい!」のに

なんで女ばっかり集まってくるの?と悩みながら、

「せんぱ~い。」と呼ばれるのがつらいようなうれしいような。

あのころのおかげで、今、整体でどんな、美人が来ても、

女子高生が来ても ドギマギしないで冷静に整体できるから、感謝感謝。 

一条整体院はなぜか、やたら美人のお客様多いです。

値引きも特別扱いもしないのに。 

あれ、テーマがズレた!

一条高校少林寺拳法部初の、2段合格と、

3年生の引退試合で、宿敵、航空自衛隊に勝って優秀賞をもらえたこと、

初の全国大会 奈良県代表として日本武道館で戦ったことが、

先輩として遺した実績でした。

(奈良県は一条ともう一校しか少林寺拳法部ありませんが・・・

しか~し、卒業後、私が直接教えた後輩(女子ですが)全国大会優勝しました。

東京に家庭教師のバイト三昧で、お盆正月関係なく、奈良に帰ってなかったから、

今は、浦島太郎になったけど。

私がちょっと家庭教師として、アドバイスして一条高校に合格し、少林寺拳法部に入った子から聞いた話では、

少林寺拳法部が臨時応援団になっての野球部応援は、なくなったらしい。 涙

あの応援団の地獄のしごきのおかげで、どでかい気合をいれられるようになりましたが。

美人が集まる整体院ですが、男子も来てねー!

(でも、チャラい奴はお断り)

IMG_3922.JPG

子供たちの幸せをねがう 

ママのための一条保育園

一条整体院

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町 1丁目3-7 ミヤトモビル2F 

 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 

 9:00~18:00 土曜は14:00まで 水日祝休 

 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村