低炭水化物ダイエットはダメ!?おススメは低糖質ダイエットと冷めた、ご飯?!

2016年11月7日

 ダイエットに小麦は最悪!

ご飯は冷めたら痩せる食べ物!しかも、満腹感があるし、腹持ちがいい。

低炭水化物ダイエットは良くない。

でも、糖質制限ダイエット法は良い(やり過ぎはだめですが)。

低炭水化物ダイエットとは、どう違うの?

炭水化物は、糖質だけでなく、食物繊維も含んでしまう!

糖質は太りますが、食物繊維は痩せるわけです。

だから、ご飯やパンなどの主食を減らすのは確かに痩せるのですが、

低炭水化物ダイエットでは食物繊維まで減らしてしまう。 

低炭水化物ダイエットで肉魚だけ食べてダイエットしたら便秘になる。

野菜をたくさん食べてもそれほど食物繊維は多くない。

実は、冷えたご飯は、レジスタントスターチと言って、

食物繊維の働きをするので、腸の善玉菌のエサを増やして便秘を解消してくれる。

私の経験でも、大量に果物と野菜を食べたら、ゆる~い軟便・・・。

でも、冷えたご飯や大麦などをたくさん食べたら、

バナナのような良いウンチが!

でも、満腹感は胃だけでなく脳も血糖値の変化を感じる。

ダイエットには冷えた穀物の主食がいい。

米はふつう、粒のまま炊いて食べるが、

小麦は粉にし、塩や油を混ぜ、こねて、焼いたりゆでたり。

実は、粉にするのがダメ。

粉にすると消化吸収が良くなりすぎる。

消化吸収が良いのは飢餓の時には良いが、 

飽食の時代は脂肪になりやすい。

ゆるやかに血糖値があがり、長時間満腹感のある、お米のご飯がいい。 

さらに、玄米や雑穀米や麦ごはんはもっと腹持ちがいい。

大麦の食物繊維は白米の5倍とか。

最近はもち麦が人気で玄米の5倍とか!

ちなみに、朝に、

ご飯を食べる子は、

頭がいい。

理由は脳は血糖値が安定すれば能力を発揮しやすいから。 

百マス計算の陰山先生も言っている。

◆パンとご飯の添加物 

 大量生産のパンの原材料を見ると、たくさん添加物が!

 バターならマシでマーガリンかショートニングなどのトランス脂肪酸!

 油に乳化剤に塩にイーストフーズ・・・。

 一方、ご飯はカロリーゼロの水だけ。

 これがパンとご飯の違い、脂肪の摂取量が違うため、パンはカロリーが高い。

 だからクロワッサンなどは最悪。

◆他の食材との相性でもご飯!

 パンもご飯も、

 おかずと一緒に食べる事が多い。

 パンと相性のよい食品はバターやマーガリンのような油。

 ソーセージ、ベーコンエッグ、ハンバーグのような肉。

 魚はフライかムニエルなど脂肪たっぷりの副食が・・・。

 パンの場合は油脂の多い食材とあわせることが多い。

 一方、ごはんは丼や揚げ物など例外もあるが、

 肉でも、しゃぶしゃぶにポン酢のような脂肪を落とした食べ方もあり、

 魚なら煮魚、焼き魚、刺身、酢のものなど油を使わないでも調理できる。

 野菜だってマヨネーズやドレッシングを必要としない漬物、おひたし、煮物に。

 だから、食べ合わせとしてのカロリーも、

 ご飯を中心にした食事のほうが低カロリーの組み合わせが多く、オススメ。

 

◆噛み応えでもご飯

 パンは、あまり噛まなくて食べられるため、早食いの傾向が。

 早食いはご存知のように、太りたい人の食べ方。

 ご飯食のほうが噛む回数が多く、食べ過ぎを防ぎやすい。

 

◆エコで地球にも貧しい飢えた人々にも優しい

 小麦を世界から輸入すれば、輸送に莫大なCO2が。

 世界の貧しい人々から、パンを奪っているのは、

 米(国産100%)を食べない日本人。

 世界の10億の貧しい人々を苦しめているのは、

 あなたかも・・・?

 飢えてやせ細った人々のうらみが、

 あなたにのりうつっているから、

 そんなに食欲があるのかも・・・。

 

以上から、ダイエットの主食はご飯がオススメ。 

洋風化が進む日本は

朝食にパン、パーティーで宅配ピザ、ドーナツを食べながらおしゃべりと、

気がつけばパンと麺で一日中米を食べないことも・・・。

小麦のケーキやスナック菓子をご飯にしている、

とんでもない子が増えている。

私の家庭教師20年の経験では、 

勉強できない、やる気のない、元気もない、太った子に多い。 

家庭教師を辞めようと考えた理由がこれ。

「小麦」中心の欧米型の食生活より、「米」中心の日本型のほうが、

ダイエット(肥満防止)にいいと言う専門家が多い。

だから、

ご飯を食べよう! 

ダイエットには「ごはん」・「和食」が有利です。

201141419470VQD2Q.JPG

子供たちの幸せを願うママのために

ママのための一条整体院(奈良院)

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町 1丁目3-7 ミヤトモビル2F

0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 

 24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 
一条整体院一条整体院