リーキ-ガット症候群とは

2016年5月23日

リーキーガット症候群

という病名が数年前から耳にするようになってきましたね。

といっても、私はこないだ『レクチンの害 大豆にご注意!』の記事を

書くときに調べてて、初めて聞いたんですけどね。

Leaky Gut Syndrome(LGS)腸管壁浸漏症候群

何らかの原因で小腸(Gut)に穴が空き、

内容物が漏れだすことです。

異物(菌・ウィルス・たんぱく質)が

血液中にあふれ出る(リークする)ということです。

日本語では、腸管壁浸漏症候群と言います。

腸に穴が空くってめっちゃ怖いですよね~。

症状としてはこれらです。

  • 食物アレルギー
  • 皮膚湿疹
  • IBS(過敏性腸症候群)
  • リウマチ様症状
  • アトピー性皮膚炎
  • 喘息・偏頭痛
  • 下痢・便秘・関節炎
  • 過敏性腸症候群(IBS)
  • 更年期障害・子宮筋腫
  • 月経前症候群(PMS)
  • 多胞膿性卵巣症候群
  • 橋本病様症状
  • セリアック病
  • 抑うつ感・不安
  • 統合失調症
  • ADD
  • ADHA
  • 花粉症
  • ニキビ
  • 乾癬
  • ガスが溜まる
  • 吐き気
  • よく下痢する
  • 体臭の発生
  • 赤ら顔

あげたらすごいあります!!

アトピーはもちろん、花粉症や、

食物アレルギーなども、リーキーガットが大きく関係している!!

だと言われています。

本来、腸の粘膜には強いバリアがありますから、

異物が入ることはできないようになっています。

リーキーガット症候群の原因に関しては

また次回書きますね。

AN1882.jpg

子供たちの幸せを願うママのために

ママのための一条整体院(奈良院)

 〒630-8115
奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-3F
 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村 

一条整体院一条整体院