下半身ダイエットの味方はカリウム・ビタミンB2

2011年10月28日

塩分はお煎餅や、ポテトチップスなどのスナック菓子にはたっぷり。

ハム、ソーセージ、チーズやパンはもちろん、トマトジュースやビールにまで塩分が・・・。

いろんなものに塩分は含まれるのでご注意。

 

下半身ダイエットの敵、塩分(ナトリウム)。

これに対抗する「栄養分」は・・・

カリウム。

ナトリウムとは逆に、カリウムは水を体外に追い出すミネラル。

カリウムの多い、フルーツや野菜を食べれば
体のムダな水分は体外に出て下半身もスリムに。

カリウムの多い食品は、
ほうれん草・春菊・大豆・あずき・
アボカド・バナナ・りんご・キウイなど。

(ただし、腎臓が悪い人がカリウムを大量に摂取すると
「高カリウム血症」になり、血圧が上昇するので、ご注意。
何でもやり過ぎは危険、適度に)

カリウムの他にも、下半身太りに効くのが、ビタミンB群。

ごはんなどの炭水化物をエネルギーにするため
ビタミンB群が運動ダイエットに必要ですが、

実は、塩分取り過ぎの下半身太りにも
ビタミンB群が効く。

特にビタミンB2は、塩分を引き寄せ、尿に捨てる働きが。

 ビタミンB2は野菜や穀類などの植物性食品よりも、
肉や魚などの動物性食品に多い。
なかでもレバーは、1度に取れる量も多いのでビタミンB2補給にならおすすめ。
ドジョウややつめうなぎ、鶏卵やイクラなどの卵類にも豊富。

ビタミンB2を上手に摂るなら。

1 ビタミンB2は 水に溶けだしやすい 
 
ビタミンB2は水溶性のビタミンだから、
水にとけやすいので、野菜などを水で洗うときは素早く洗う。
長時間、水に浸けると溶け出てしまう。
煮物では汁にビタミンB2がたくさん溶け出すので、汁もいっしょに摂る。 
 
2  ビタミンB2は脂肪分のとりすぎに注意 
 
ビタミンB2は炭水化物や脂肪の代謝、特に脂肪の代謝に深く関係する。
脂肪分を多く摂り過ぎると、その分解に必要なビタミンB2の量が不足しがち。
脂っこい物を食べたら特にビタミンB2を多く摂取しなければならない。 

  3 ビタミンB2はアルコールのとりすぎに注意 
 
ビタミンB2はアルコールと一緒に取ると、効果が下がる。
アルコールには脂肪の分解を妨げる働きがあるので、
アルコールの摂りすぎで肝臓に脂肪が溜まる脂肪肝になる。
アルコールを摂取したら、脂肪を分解するために、より多くのビタミンB2を消費する。
アルコール飲用時には積極的にビタミンB2を摂取しなければならない。
ダイエットには出来ればアルコールは控えめに。  
 
4 ビタミンB2は水溶性だけど熱には強い 

脂溶性ビタミンほど強くないが、熱や酸に弱い水溶性ビタミン、
ビタミンCなどより、ビタミンB2は比較的強い。 

5  ビタミンB2は紫外線に弱い 
 
ビタミンB2は日光や紫外線に弱く、酸化して効力を失う。
だから食材の保管は直射日光の当たらない場所を選ぶ。  

6 ビタミンB2はアルカリに弱い 
 
ビタミンB2はアルカリで分解されるので、重曹などのアルカリ性のもので料理しない。
弱酸性では安定する。

重曹(炭酸水素ナトリウム)には、胃腸薬にも入っているので下半身ダイエットにはご注意。 

もちろん下半身ダイエットの敵ナトリウムも入っている! 

 

7  ビタミンB2だけでなくビタミンは合わせて取る 
 
代謝の生理作用には、複数のビタミンが関与している。
特にビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸など)は多くの働きで相互に協力する。
だから、どれかひとつだけのビタミンを大量に取るよりも、
少しずつでも合わせてとるほうが、効果が高い。 

子供たちの幸せをねがう、

 

ママのための一条整体院(奈良院)>>>

〒630-8115 奈良県奈良市 大宮町1丁目3-7 2F 0742-35-4976

 

 

 

 

 おかげさまで本日も、奈良1位

奈良の子育て整体院・nara area教育ブログもよろしく。

こちらも美容ブログ本日全国7位。

骨盤矯正ダイエットのコツなら美容ブログ

http://beautycity.jp/nara-seitai

ダイエット辞典

http://nara.areablog.jp/blog/1000007112/p10389684c.html

 

奈良の整体院がテレビにまた紹介されました…。

奈良整体学院 小児科 整体士募集中

https://www.354976.jp/sub/2011/07/post_82.html

 痛いところは無いですか?

 おかげさまで本日も、ランキング全国1位!

 奈良の整体院・骨盤矯正専門のブログもよろしく