脳梗塞の後遺症なら整体?

2011年4月5日

私の同級生(46歳)が脳梗塞で倒れた。

2回目の脳梗塞。

1回目は病院でバファリンを飲んだだけで後遺症もなく改善した。

だから脳梗塞をなめていた。

脳梗塞防止のための指導として、

牛乳・乳製品や肉など動物性脂肪や動物タンパクを控えることと、

納豆など発酵食品を食べるように指導したのだが、

なにせ小学校からの知り合い、

だからアドバイスは、なかなか真面目にきかない。

脳梗塞は体のゆがみを直し、

食生活改善と適度な運動をすれば、

改善して、2度とならない病気。

心筋梗塞やガンもだ、

ちなみに彼のお父さんが末期の肺がんだった。

私に整体して欲しいと言われ、

余命3ヶ月と言われたのに、5年生きた。

(病院で抗癌剤を拒否すればもっと長生きしたがその話はまた次回)

バファリンは頭痛薬のほうが有名だが、

その主成分のアスピリンは、

痛みを感じる物質を作る酵素の働きを邪魔するので痛みを止める。

(専門的に言えば酵素シクロオキシゲナーゼ阻害によるプロスタグランジンの産生抑制)。

実は、この痛みに関係する酵素のシクロオキシゲナーゼは、
血液が固まるときにも関係する酵素。

そのため、アスピリンを服用することでシクロオキシゲナーゼを阻害し、
血液が固まるのを防ぐ効果がある。

この効果は、アスピリンが少量の場合だけ
(アスピリンジレンマと言う、
量が多いとアスピリンはクロオキシゲナーゼを阻害しすぎで、
プロスタサイクリンという血栓を作らないようにする物質までも阻害して、
血液が固まってしまうため)。

なお、バファリン81mg錠を含め、アスピリンが含有されている薬を飲み続けている時には、血が止まりにくくなる。

そのため、整体院やカイロ・マッサージのとき出血しやすいので優しく施術してほしいことや、
病院で他の薬を飲む際には必ず伝える。

特に手術の際に出血が止まらないので危険は絶対に伝えてください。

 

なぜ整体師の私がこんな薬に詳しいのか?

私の父がバファリン81mg錠を1年も飲まされ続けて、

脳幹出血で亡くしたから。

そのころはまだ、バファリン81mg錠が脳梗塞に効くことが発見されたばかりで、

医師は脳出血になるリスクや出血の副作用のことはわかってなかった・・・。

 彼のかかりつけの医師によれば、今では医学的常識らしく、

だから3ヶ月で止めて、今はEPAの錠剤を飲んでいた。

EPAはDHAなどと同じように魚の油で有名ですね、

最近、保険が効くようになったらしく、ネットでも見つからない。

副作用はおそらくほとんどなさそうだ。

そんな薬より、肉をやめて、魚を食べれば、

右半身がシビれ、マヒすることもなかったはず。

 さすがに今回はこりて、大好きなマクドのポテトは食べてないそうだが、

前回は入院中にも、買ってきてもらっていたらしい、

マクドのポテトは牛の脂肪で揚げてるから、

ハンバーガーよりもっと悪い。

整体で脳と首の血流を回復したら、マヒした右手で、

字が書けるようになってきたたからと、

また整体してと呼ばれて行ってきたら、

漢字の右下の払いが書けないという。

マヒして動かさなかったから、右手の筋肉が硬直していた、

ストレッチをしたら、「自分の名前が書けた!」

と喜んでいた。

「ついでに飼猫がびっこ引いてるんだけど施術できる?」

オイオイ、整体師にガンを改善しろだの脳梗塞を改善しろだのとムチャ振りすると思ったら。

今度は猫かい!

猫の話はまた次回。

 

子供たちの幸せを願うママのために

 IMG_0665.JPG

 

託児無料一条整体院奈良本院>>>

 

 

一条整体院一条整体院