石舞台古墳を見る前に、まず飛鳥資料館をおすすめします。

2016年3月8日

一条整体院託児スタッフのまゆみで~す。

日曜日に、悠久の歴史を感じたく、家族4人で

明日香村の石舞台古墳

に行ってきました~。

16.3.6__1 石舞台古墳.JPG

生駒市の自宅からは1時間半くらい。

石舞台古墳を見る前に、まず飛鳥資料館で

少し勉強してから行こうと立ち寄りました。

8歳の息子に石舞台古墳の歴史は、退屈そうでしたが、

10歳の娘は見る者すべて興味があって質問の連発。

でも全く答えれない(^^;

ので、地下のビデオコーナーで一緒に学びました~。

分かりやすく、面白かったですよ。

1300年以上前の歴史的なものが出土するって、驚きです。

平城宮跡もそうらしいんだけど、奈良って都が移ってから、

奈良が栄えなかったから、そのまま土の中に残ってたんですって。

栄えなくてよかった~。(^^)/

栄えなかったのは綺麗に残すためなんだよ~なんて。

石舞台古墳って天皇のお墓じゃなく、権力者のお墓ってすごいですね。

かなりの権力!

これは一緒に埋められてた土器からも分かららしいです。

土器って20年毎くらいに流行のデザインが変わるから、

土器の形で埋められた年代がわかるらしいんです。

石舞台古墳の駐車場の位置に蘇我氏の邸宅があったとか。

古墳を覆う封土(盛り土)は、それから後の時代に田んぼを作るのに、

持って行っっちゃったんですって。

16.3.6__2 石舞台古墳.JPG

その時はすごいものだと思わなかったのかな。

あ~今日はたっぷり頭を使いました!!

飛鳥時代の歴史に触れ、太古のロマンをたっぷり感じた休日でした。

そのあとは、石舞台古墳の横の芝生広場で子供とドッジボールをして体も動かしました。

旦那さまは足が痛くなって休憩してましたけど、

私は、また一条整体院で週末に整体を受けてたので、

子供と同じように飛び跳ねてましたよ~。

日曜日しかお休みがない旦那さま、

一条整体受けれなくて残念さまでした~。(^^)

IMG_3670.JPG

子供たちの幸せを願う

ママのための一条整体院(奈良院)
 〒630-8115
奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-1F
 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休

 

 24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

一条整体院一条整体院