いい母プレッシャー、良い母を演じるのは疲れませんか?

2015年1月28日

“いい母"プレッシャー"(NHKあさイチ1月26日より)

今回の女性リアルのテーマは、「いい母プレッシャー」

なかなか良いネーミングかも。

人は、みんな本当は、いい人だと思われたい。

良い母だと思われたい。

だけど、良い母に見られることよりも、

良い母になることの方が大切ではないでしょうか?

という、感想を書きたくなってしまった。

愛情のある普通の人なら誰でも、自分の子供を、教え子を、

立派な人間に育てたいと思う。

だから、理想の子育てを、

育児書、雑誌、テレビ、ママ友などから語られる。

例えば、

「毎日、料理は手作りで」

「怒る、など、感情的な子育ては良くない」

「完全母乳で布オムツが良い」などなど・・・。

「私って理想的な母親じゃない・・・。」と感じる人は多い。

NHKのアンケートで9割以上の母親が「自分はいい母じゃない」と思い、

うち6割が「いい母であるべきというプレッシャー」を感じ、悩んでいると回答した。

学校ではこんな大切な事を教えてくれない。

学校で変な性教育をするよりも、その後で、

子育てにはこんな大変な苦労もある事を教えれば、

自分の体を、もっと大切にすると私は思う。

私が、たくさんのママとお話をしてきて、特に気になるのが、

完璧なお母さんになろうと、一生懸命頑張りすぎる人。

こういう母親の子供が少年刑務所に多い傾向があると、

竹下先生から直接聞いた。

以前、奈良少年刑務所 教育専門官(臨床心理士)竹下三隆 氏

と、対談した時に、紙おむつを一切使わない。

まじめで一生懸命な母親の子供に犯罪者になってしまった子がとても多かった。

そんなお話を聞けた。

「いい母プレッシャー」を誰から感じるの?

誰からいい母プレッシャーを感じているのかNHKあさイチがアンケートしたところ、

「自分の価値観」が54.2%で圧倒的1位。

他、ママ友、義理の親、実の親、子ども、夫といった答えは、ほぼ2割づつでした。

では、その自分の価値観はどこから来たのか?

テレビや映画などで、理想の家庭を見る。

おしどり夫婦と言われる俳優がプライベートなどを紹介して、

素晴しいなあ、私もあんな家庭を築きたい。

知り合いや、ご近所、親戚などで、幸せそうな家族を見ると、

特に自分の家族が、愛の無いさみしい家族であった場合、

理想の家庭にあこがれる事でしょう。

両親共稼ぎや離婚が増える日本には、

さみしい子供時代を過ごした母親が増えているのではないでしょうか?

しかし、理想の家庭、おしどり夫婦と思われて、

夫婦でCM出演していたような芸能人たちが、よく離婚しているのです。

あんなに幸せそうな夫婦が、なんで離婚?なんて事が多くないですか?

フエイスブックに家族の笑顔がたくさんアップしてあったのに?

そうです、幸せを演じている仮面家族が多いのです。

え?では理想の家族を目指してはダメなの?

そうではありません。が、理想の家庭を目指す人は、

理想の家庭を作るのではなく、

間違って、理想の家庭と人から見られよう、を演じようとする人が多いのです。

本当に理想の家庭を目指すならば、

自分がまず、理想の人間になって、理想の伴侶と結婚しなければなりません。

理想の人間って、どんな時でも、誰からも認められなくても、

いつも、感謝して、幸せを感じて、

どんな嫌な人にも、親切に出来て、全てを許して、

まわりの人を、幸せに出来る人です。

これって、かなり難しい事です。

しかし、難しいからこそ価値がある事です。

あなたが、理想的な人間のように演じる事が大切なのではなく。

理想の人間になろうと努力する姿が、あなたの子供を素晴しい人間に育てます。

そのために、一番大切な事は何でしょうか?

理想の子育て、やりますか?

難しいけど、大切なわが子のために、

頑張りますか?やめますか?

止めるならこれ以上読まないで、この記事を「お気に入り」に入れて、

やる気が出たとき、

本当に困ったときに、読み返して下さい。

知ってしまったならやらないといけないですから。

え?もったいつけないで早く言え?

分かりました、やるんですね。

それは、あなたが今、身近で一番嫌いな人を愛することです。

そんなの無理~!って?

そう、とても難しい事です。

「でも、嫌いだから許せない、愛せない。」

で良いのでしょうか?

勉強が嫌い!数学が嫌いだからやらない!

私は家庭教師を20年近くしていたので、分かりますが、

成績が悪い子、特に女の子の場合、嫌いな教科=嫌いな先生。

なんて事がほとんどでした。

学校が嫌い、友達が嫌い、愛せないだから学校辞める。

それで良いでしょうか?

旦那が嫌いになった、許せない、愛せない、だから離婚。

それで良いのでしょうか?

子供たちはどうなるのでしょうか?

離婚しなくても、いつも争う夫婦を見ていて、

結婚したくない若者が増えています。

映画やテレビの様な、理想の家族は、なかなかなれなくても、

今日、1つでも、相手の立場で考えて、

もしも自分が相手ならどんな気持ちであんな事を言ったのか、したのか。

相手の気持ちを、少しでも分かってあげようとしてみませんか?

道ははるかに遠く感じるかもしれません。

でも、愛するわが子のために、

千里の道も一歩から始まります。

歩き出してみませんか?

クリスチャンでも、なかなか出来ない、難しい戒めですが、

理想の母になって、理想の家庭を諦めたくないなら、

以下の言葉も読んでみて下さい。

汝(なんじ)の敵を愛せよ

聖書 ルカによる福音書 6章27~38節(イエスキリストの言葉)

 敵を愛し、憎む者に親切にせよ。

のろう者を祝福し、はずかしめる者のために祈れ。

あなたの頬を打つ者には、他の頬をも向けてやり、

あなたの上着を奪い取る者には下着をも拒むな。

あなたに求める者には与えてやり、あなたの持ち物を奪う者からは取りもどそうとするな。

人々にしてほしいと、あなたがたの望むことを、人々にもそのとおりにせよ。

自分を愛してくれる者を愛したからとて、どれほどの手柄になろうか。

罪人でさえ、自分を愛してくれる者を愛している。

自分によくしてくれる者によくしたとて、どれほどの手柄になろうか。

罪人でさえ、それくらいの事はしている。

また返してもらうつもりで貸したとて、どれほどの手柄になろうか。

罪人でも、同じだけのものを返してもらおうとして、仲間に貸すのである。

しかし、あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやれ。

そうすれば受ける報いは大きく、あなたがたはいと高き者の子となるであろう。

いと高き者は、恩を知らぬ者にも悪人にも、なさけ深いからである。

あなたがたの父なる神が慈悲深いように、あなたがたも慈悲深い者となれ。

人をさばくな。そうすれば、自分もさばかれることがないであろう。

また人を罪に定めるな。そうすれば、自分も罪に定められることがないであろう。

ゆるしてやれ。そうすれば、自分もゆるされるであろう。

与えよ。そうすれば、自分にも与えられるであろう。

人々はおし入れ、ゆすり入れ、あふれ出るまでに量をよくして、

あなたがたのふところに入れてくれるであろう。

あなたがたの量るその量りで、自分にも量りかえされるであろうから。

kirisuto.JPG

 子供たちの幸せを願うママのために 

ママのための一条整体院(奈良院)>>>

〒630-8115 奈良県奈良市 大宮町1-3-7 1F
0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休

24時間ネッ初回検査カウンセリング料トで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村