天気痛の原因は「耳」?!内耳にある気圧センサーNHKガッテンより

2015年1月21日

天気痛外来って何?

 愛知医科大学医学部「学際的痛みセンター」に

日本に1つしかない天気痛外来がある。

 名古屋大学環境医学研究所 
近未来環境シミュレーションセンター佐藤 純 教授の研究で、

天気痛は、乗りもの酔い止め薬で改善する。

 という内容をNHKのためしてガッテンでやっていたのは、

天気痛の原因は、「耳」だった。

整体でも天気痛が無くなることはよくある話です。

頭蓋骨矯正で、耳の調子が良くなりますので、

けっこう楽になったと言われることが良くあります。

お天気痛なら一条整体院

「天気痛」の予報が、テレビ放送される国は、 

ドイツやヨーロッパ各国、アメリカにもあり、天気痛は万国共通の悩み。 

天気痛とは、頭痛や肩こり、首や腰の痛み、神経痛などや、骨折、ケガ、

手術のキズなどの「古傷」が、天気の影響で痛む事。

日本人の3人に1人は天気痛があると言う。

天気痛は、天気予報が出来る。

例えば、以前、骨折した所が、雨が降ると痛みだしたり、

雪が降る1〜2週間前から足が痛くなったり、

中には痛み方で天気を当てられる人も! 

そこで、天気痛の方に、温度や湿度、気圧などを自由に変えられる部屋で、

天気を予報する実験をしたら、全て当てた!

なのに、高層ビルのエレベーターに乗った後、同じ実験すると、逆に全て間違った。

一体なぜ?

天気痛を引き起こす原因は、「耳」に。

実は、高層ビルの高速エレベーターに乗る事で、

気圧の急激な変化に耳が異常を起こし痛みが出て、

天気の予想が出来なくなった。

耳の奥の内耳は、体のバランスをとる働きがある。

内耳には、リンパ液が入っていて、体が傾いたら流れが生じ、

脳がそれを感じて傾きを直す、これで人間はバランスをとる。

気圧が変化すると、内耳にある気圧センサーが興奮する。

すると、リンパ液は体が傾いていないのに流れる。

でも、目からの情報では傾いてない。

するととリンパ液からの情報と食い違う。

だから脳は混乱しストレスを感じる。

持病や古傷の痛み神経につながる、交感神経を興奮させ、

改善していた古傷の痛みが悪化する。

天気痛の人に、内耳の気圧センサーに刺激を与えた場合、

普通の人より、3分の1程度の刺激でセンサーが反応し、不快感は3倍も続くという。

つまり、普通の人は何でもない気圧の変化も、天気痛の人には大きなストレスで、

交感神経や痛み神経を興奮させてしまう。

天気痛は、乗りもの酔い止め薬で改善する事が出来る。

ただ、痛むとき飲んでも遅い。

痛む前の予兆で飲むのが効果的。

酔い止め薬には、内耳の神経を鎮める働きがある。

天気痛も車酔いと同じ内耳の混乱が原因のため、酔い止め薬が効く。

リンパの異常が脳に届いて交感神経が興奮する前に飲めば、痛みが強くなるきっかけを抑える。

天気痛の予兆には、耳が詰まった感じがする/眠気/頭がボーッとする/めまい/首や肩が重くなる/

こめかみが締め付けられるなど、人によって違う。

また予兆を感じる時間も様々で、自分の予兆に気づけず薬を飲むタイミングが分からない人もいる。

そんな人にオススメが、「痛み日記」をつける事。

毎日痛みの強さや天気を日記に書き込めば、そもそも自分の痛みが天気痛なのかが確認できる。

さらに、天気と痛みが連動していることが分かるので、予兆に気づきやすい。

※酔い止め薬の効能にあるような予兆(めまい、吐き気・頭痛など)がある場合には、試してみてください。

ただし、副作用や他の薬との飲み合わせもあるため、コンビニでも売ってたりする薬ですが、

かかりつけ医と相談の上服用してください。

また、酔い止め買う時に薬剤師に内耳に作用するタイプか確認してからご購入ください。

薬を飲み続ける事は、体には良くないですね。

全ての痛みを無くす方法も、NHKためしてガッテンやってましたので、またアップしますね。

up済.JPG

子供たちの幸せを願うママのために 

 ママのための一条整体院(奈良院)>>>

〒630-8115 奈良県奈良市 大宮町1-3-7 2F
 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は14:00まで 水日祝休

24時間ネッ初回検査カウンセリング料トで整体予約ならこちらをクリック>>>

↓子育て支援のために、クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

一条整体院一条整体院