セルライトという言葉は、エステ業界が造ったデタラメだった?

2014年3月1日

「エステや美容外科などでマッサージやセルライト除去サプリでしか、

セルライトは除去できない!」

というのが常識になっているが、

実は、まっかな嘘だった。

セルライトという言葉は、

エステ業界が造ったデタラメだった?

 皮膚のデコボコ状態であるセルライトは、

実はセルライトとは病的で特別なものではなく、 

健康的な人の皮膚には当たり前のようにできるもの。

セルライトの本当の原因は単なる太り過ぎ。

私たちがセルライトと呼んでいるものは、普通の皮下脂肪のことだった。 

標準体重で皮下脂肪が少ない人にセルライトができることはほとんどないが、 

太って皮下脂肪が多い人なら誰でもセルライトができる可能性がある。

セルライトは当然、脂肪が特別に変形して出来たものではなく、 

医学的には普通の脂肪と何ら変わりのないもの。 

もちろんマッサージでセルライトを解消させることは不可能。 

セルライト状の脂肪をマッサージで潰せるなんて科学的ではない。

つまり、セルライトとは太り過ぎで皮下脂肪が過剰に付いたことが原因。

皮下脂肪が付きすぎた結果、肥大した脂肪細胞から分化している繊維芽細胞が、

皮膚の方へ突き出した状態が皮膚のデコボコの本当の原因。

セルライトが女性に多理由は女性の方が男性に比べて皮下脂肪が多いから。

女性は元々皮下脂肪が多く更に太ると皮下脂肪が付きやすいため、

皮膚の表面にデコボコができやすい。

そもそも医学用語にも生物学用語にもセルライトという言葉は無い。

セルライトという言葉が初めて使われたのは、

1900年代の初めごろ、ヨーロッパのエステティックサロンが、

女性の太ももやお尻のボコボコした脂肪を、

セルライトと名付けたことが始まり。

しかし、セルライトは普通の脂肪とは違うことにして、

特別なお手入れが必要という理論をねつ造した。

それで、儲かったのがエステティックサロンや、化粧品会社。

 1973年、ΝYのエステティックサロン社長、二コール・ロンサードが、

セルライトについて出版しベストセラーになった。

この本でセルライトとは体の老廃物が皮膚の表面下にある脂肪細胞と結合し、

セルライトになると書いた。

しかし、老廃物が脂肪細胞と結合するという科学的医学的根拠は全くない。

老廃物が体にたまっているのに何もしないから、重い病気にかかり死ぬ。

さらに、科学的研究でもセルライトは特別な脂肪ではないと確認された。

太ももなどセルライトが発生するとされる部分の脂肪と、

その他の場所の脂肪では生化学構造の違いは無かった。

セルライトと呼ぼうが、それはただの脂肪。

ではなぜ脂肪がボコボコした形になってしまうのか?

 体脂肪の半分は皮下脂肪層に蓄えられますが、

余った脂肪はどこか他の場所に蓄える必要がある。

男性はお腹周り、女性は胸、お尻、太ももなどに蓄えられることが多い。

 脂肪が蓄積された細胞は大きくなり、まるで風船のように膨らむ。

するとこの脂肪細胞を分化している線維芽細胞が皮膚の方に引っぱられて、

皮膚がボコボコした状態を引き起こす。

セルライトは普通の脂肪と同じなら、セルライトをなくすためには、

運動とカロリー制限などのダイエットをするしかない。

ボコボコした脂肪は体脂肪が減れば無くなる。

しかし、運動や食事制限ができないため、

エステや医学的に根拠のない薬などに騙される・・・。

 例えばセルライト用クリームやローション、ハンドグローブマッサージ器、

筋肉を刺激するという機械、飲み薬などには、残念ながら確固たる医学的根拠は

無い。

では「部分痩せ」は不可能なのか?

太ももやお尻の脂肪をなくすためには運動とカロリー制限を合わせた、

激しいダイエットをしていた、某有名スポーツクラブのインストラクターが、

一条整体院に来院した。

彼女は、激しいエアロビクスやヨガなどさんざん努力して、

女性なのに腹筋が割れていた。

しかし、ダイエットの結果胸がなくなり、肩や脚ががごつくなり、

友人からガンダムみたいと言われてしまうほど努力しているのに、

お尻などのセルライトが消えず、

エステにもセルライト除去マッサージをしてから運動すれば良いと言われ、

何十万円もかけても、全くセルライトが無くならなかったそうです。

その彼女が、現在、激しい運動で足首などを痛めインストラクターを辞めて、

一条整体院の整体師になってます。

そして、激しい運動などしていないのに(現在2児のママなので)

運動していた時よりも、お尻が小さく、プリっと形も女性的になり、

なんとセルライトも無くなってしまったそうです。

(見せてもらったわけではありませんが・・・。)

つまり部分痩せ、セルライト除去(ボコボコ肌の解消?)には、

骨盤矯正が一番効果的ということでしょう。

なぜ?

脂肪はリンパの流れに沿って流れ、流れが滞るところに脂肪がたまる。

リンパは骨に沿って流れる。

(リンパ管は動くために、動かない骨に沿って通っている)

つまり、骨格が歪んでいるから、そこにだけ脂肪がたまって、

セルライトができる。

その証拠に、全身の骨格矯正をすれば、

お腹、ウエスト、お尻、太腿の脂肪が、減っていくのに、

胸は逆に大きくなる(おっぱいの90%は脂肪ですから)。

つまり、セルライト除去に一番良いのは骨盤矯正ということでしょう。

 

毎日放送.JPG

毎日放送 吉武 史アナウンサー来院

子供たちの幸せを願うママのために

ママのための一条整体院(奈良院)>>>

〒630-8115 奈良県奈良市 大宮町1-3-7 2F

 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>> 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村