宝塚音楽学校に受験のため整体院に美少女が来院。

2012年3月20日

100年の歴史をもつ、女性だけの宝塚歌劇団。

そのスター達は、だれもが、宝塚音楽学校の卒業生。

たった40人しか合格できない狭き門。

 

定員40名に対し1000名前後の受験者がある。

競争率は、ここ数十年の平均は20倍ほど。

「東の東大、西の宝塚」と称されるほどの難関、

過去最高は48.2倍。

その難関をくぐり抜けるために、たくさんの美少女たちが、

夢と希望に胸をを膨らませて、

この難関校を受験する。

宝塚音楽学校では、

バレエや日本舞踊、声楽、ダンス、ピラティスなど、

かなりハードなカリキュラムで2年間を過ごす。

そして2年目の冬、最後の集大成として文化祭(卒業公演)の舞台に立ち、

男役か娘役が決まり、初めて舞台での芸名が決まるという。

そのために、膝の痛みに耐えながら、

 

3年間バレエや歌の厳しいレッスンに頑張ってきた中3の少女が、

 

一条整体院に初めて来院した内容は↓

 

一条整体院 奈良院に、未来のタカラジェンヌが来院。

の続き。

 

バレエの練習中にヒザが痛い 

整形外科に通っても改善せず、安静にしなさいとしか言われず、

 

それでは練習が出来ないからと藁をもすがる思いで、

学園前のある整体院に通ったら、余計に膝が痛くなってしまい・・・。

 

一条整体院へ。

当然、1回で膝の痛みは全くなくなって、体が軽く、踊りやすくなったと、

 

大喜び

膝に原因があるのではなく、骨盤のゆがみが原因だから、

 

膝ばかり見ても、運動すればすぐに、膝がずれてしまう。

 

だから骨盤矯正でO脚まで直しておけば大丈夫。

 

 

 

ただし、歪んだ骨盤には歪んだ筋肉がついてしまい、

 

正しい筋肉が細くなっているため、

 

バレエの練習をすると、いつもより早く疲れてしまうと、

 

2回目の整体のときに心配していた。

 

でも大丈夫、すぐに正しい筋肉がつくからと言ってあって、

 

3回目の今日、早く疲れてしまう件も、全く問題はないそうだが、

 

容姿端麗でないといけないのに、急にニキビが・・・。

 

最近、変わったものを飲み始めたり食べたりしてませんか?

 

と尋ねると。

 

そういえば、

 

歌の先生から、のどに良いからと勧められた漢方薬、

 

小青龍湯だったかな?でのどは良くなって声が出やすくなったが、

 

副作用かニキビが・・・。

 

食事を代えれば花粉症は改善しますが、

 

来週から試験の彼女に、

 

食生活の改善では間に合わないし、

 

それでなくともストレスの多い試験前に、

 

これ以上のストレスは避けたいために、なにも言えなかった。

 

取り合えず顔の矯正をしてリンパの改善、

 

鼻の矯正をして鼻水が出にくいようにしておいた。

 

花粉症の原因は食べ物。

食生活を変えれば3ヶ月ほどで簡単に改善する。

詳しくは↓

https://www.354976.jp/sub/2012/03/post_130.html

美しい後ろ姿になりましたね。

 

一条整体院では花粉症整体もしてますが、

辛い鼻詰り解消のための、

あくまで一時的なもの。

しっかり食生活を改善してもらうカウンセリングがメイン。

なかなか自分ひとりでは、長年の食生活を、

簡単には変えられない人が多い。

だから、ひとりひとりの性格・体質・食べ物の好き嫌いに合わせたアドバイスをする。

これは20年ちかく家庭教師をしてきた事と健康オタクで生きてきた経験の賜物。

ところで、彼女が合格できるのか、

元カリスマ家庭教師の血が騒ぎ出したので、

久しぶりの連休(といいながら今日も2人のお客様が・・・。)で時間と体力に余裕があり、

宝塚音楽学校の試験内容を調べた、

 すると、試験方法が2009年度入学試験より、変更されたらしい。

 

宝塚音楽学校の入学試験が、

少子化に伴う受験者数の減少と、
スクールで稽古を積まなければ合格できないというイメージから、
試験内容を大幅に変更。

一次試験を面接のみとし、
「新曲視唱」や「コールユーブンゲン」(合唱練習)を廃止。
など、実技試験を軽減。
受験時点での完成度のみならず、受験者の将来性、

幅広い個性や才能、熱意等を重視した試験へ転換したHPにあった。

受験者の将来性とは? 

私は、推薦入学の生徒もたくさん面倒をみてきたが、

合格するために、試験官が何を見るか?

これが分かれば対策が出来るわけで、

バレエ大国ロシアの、世界3大バレエ団、

ボリショイバレエ団の学校 ロシア国立モスクワ・バレエ・アカデミー(通称ボリショイ・バレエ学校)

ここの選考基準も将来性。

とくに私がびっくりしたのが、姿勢などから体のゆがみが無いかを見るという。

なぜなら、姿勢歪んだ骨盤でいくら努力しても、

どんどん歪んだ筋肉がつくばかりで、

おかしな動きになってしまうから、

何年努力しても、伸びないという。

3回の整体で、宝塚音楽学校に送り出すのは心配だが、

どうか夢がかないますように。

 

あと、熱意とは?

家のお手伝いをしっかりしておくといいと思う。

特にトイレ掃除。

 

なぜなら、すみれ寮の共同生活で、

人の嫌がることを率先して行うならば、仲間と美味くやっていけるし、

宝塚歌劇団に入団しても、トップスターは一握り。

40人の中から、1人か2人だけがスポットライトを浴びる。

私は主役じゃないと嫌!脇役ならやめる!

なんて人が受験者には多いはず。

そんな中で、私は宝塚歌劇団が好きだから、

一生トイレ掃除でも喜んでやりたいです!

と目をキラキラさせて言う子なら、

私が試験官なら合格させる。

幅広い個性とは? 

主役になる個性だけでなく、準主役、色っぽい大人の役、老婆の役、笑いを取る役、かわいい役、

暗い役、怖い役、悪役、醜い役、変な役・・・。

そして、裏方。

いろんな役があって、歌劇は成り立つ。

だから、自分は、人とはここが違う!

って個性があると良いでしょう。

なかなか 若いうちは自分の個性がわからない人が多いので、

親、兄弟、友達、先生などに、私は他の人とどこが違うのか聞いてみると良いでしょう。

 

参考までにHPより。

宝塚音楽学校 平成24年度 生徒募集要項

宝塚音楽学校の試験は、平成21年度から、
第1次試験は、面接のみ、
第2次試験での実技試験についても、基本的な能力を重視、
受験時点での完成度のみならず、
受験者の将来性、幅広い個性や才能、熱意等を審査。

● 宝塚歌劇団への入団は、宝塚音楽学校卒業生のみ。
● 修学は、予科1年・本科1年(通算2年)。

【募集人員】女子 約40名

入学試験について
【入学試験日】第1次試験日と、第2次試験日は、
それぞれ下記の2日のうち1日を学校が指定し、受験票に記載。
受験日時の変更はできない。

 (1) 第1次試験 (東京)3月20日(火)
①午前9時試験開始 ②午後1時試験開始
東京会場(昭和音楽大学北校舎)
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-16-6 電話(044)953-1230

(宝塚)3月23日(金)
①午前9時試験開始 ②午後1時試験開始
宝塚会場(宝塚音楽学校)
兵庫県宝塚市武庫川町1-1 電話(0797)85-6378
 
(2) 第2次試験 3月25日(日)または26日(月)
東京および宝塚の第1次試験合格者全員が、
宝塚音楽学校で受験。

(3) 第3次試験 3月28日(水)
第2次試験合格者は、宝塚音楽学校で実施。

【試験方法】(1) 第1次試験 ●面接
 
(2) 第2次試験 ●面接 ●歌唱 ●舞踊
(3) 第3次試験 ●面接 ●健康検査

※ 面接では、容姿、口跡、動作、態度、華やかさ等、
宝塚歌劇の舞台への適性を審査。
※ 歌唱試験では、課題曲の歌唱により、声量、声質、音程等を審査。
※ 舞踊試験では、リズム感など基本的な運動能力や柔軟性、
並びに洋舞の適性等を審査。
課題は、当日試験会場において本校生徒が模範演技を示す。

【試験当日の服装】

全科目ともにバレエの稽古着(黒のレオタード丸首七分袖を厳守。
トリコット・ベロア・スカート付レオタードは着用しない。)、
フーター付ピンクタイツ、ピンクバレエシューズは必携。
また防寒用として、ジャージまたはカーディガン等も携帯。
頭髪は、額の生え際と耳を隠さないよう上げるかピンで止め、
後ろで束ね、シニヨン(おだんご)か、三つ編みに、
頭髪にはリボンやクリップなどはつけない。
化粧は不可。

【合格発表】
(1) 東京第1次試験合格者発表 3月22日(木)
(2) 宝塚第1次試験合格者発表 3月24日(土)
(3) 第2次試験合格者発表 3月27日(火)

※第1次試験(東京・宝塚)および第2次試験の合格者は、
宝塚音楽学校ホームページで合格者(受験番号)を発表。
また、電話でも対応。
電話番号および対応時間帯は、受験時にお知らせ。

(4) 第3次試験合格者発表 3月29日(木)

※午前10時に、学校にて合格者(受験番号)を掲示。
(第3次試験は電話、ホームページによる合格発表しません)
同日10時30分より、
合格者は必ず入学説明を受け、入学手続きを。
 
〒665-0844
兵庫県宝塚市武庫川町1番1号
電話:(0797)85-6378
 

 

子供たちの幸せをねがう、

 

ママのための一条整体院(奈良院)>>>

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町1-3-7-2F 0742-35-4976

 

 おかげさまで本日も、奈良1位

 

奈良の子育て整体院・nara area教育ブログもよろしく。

 

 

 痛いところは無いですか?

 おかげさまで本日も、ランキング全国1位!

 奈良の整体院・骨盤矯正専門のブログもよろしく

 

こちらも美容ブログ本日全国7位。

 

骨盤矯正ダイエットのコツなら美容ブログ

http://beautycity.jp/nara-seitai

 

ダイエット辞典

http://nara.areablog.jp/blog/1000007112/p10389684c.html

 

奈良の整体院がテレビにまた紹介されました…。

小児科整体学校を始めます。

http://hospitalcity.jp/page.asp?idx=10002398&post_idx_sel=10052854

 

https://www.facebook.com/naraseitaischool
https://www.facebook.com/SEITAI.NARA