コロナにオゾンはなぜ効くの?

2020年9月5日

アルコールで消毒できる新型コロナウイルスですが、

アルコールは手が乾燥して荒れる!

燃えやすくて危険!火事になる!

そして高い!

次亜塩素酸も手が荒れる、臭い、体に悪そうって方に、オススメはオゾン

オゾンってなに?

オゾンの化学式は、O3、酸素が3つくっついてる。

普通の酸素はO2で安定してますが、O3だと、簡単に分解してしまう。

分解されたオゾンから、いわゆる活性酸素が生まれ、ばい菌やウイルスをやっつけます。

この酸素原子の酸化する力は凄まじいので、小さなウイルスや細菌、

カビはひとたまりもなく、無害にされてしまう。

濃度が濃いと、害虫や、ネズミに至るまで死んでしまいます。

あまりに高濃度の場合、長時間さらされると人間でも死んでしまいます。

なぜオゾンは無害なの?

オゾンは無公害で殺菌できるから。

オゾンを酸化剤として使い、オゾンが残っていても、やがて酸素分子にもどるだけ。

オゾンは酸化力と抗菌力が強いから食品をオゾンで除菌しても、

食品添加物の保存料と違って残らないので、食べても安全。

コンビニの、おにぎり、サラダ、サンドイッチなども、オゾンで除菌してます。

腐りやすい食品も、オゾンで鮮度を保てます。

実際、多くの食品工場でオゾン水生成器が導入され、食材をオゾン水で洗うと長い賞味期限にできる。

特に野菜は、普通の空気よりもオゾンを含んだ空気のほうが新鮮で。長持ちだから、よく使われます。

袋詰め野菜や果物、カット野菜には、オゾンが入った「オゾンパック」が多い。

鮮度が保てて、人体に無害なら使いますよね~。

なんでオゾンって言うの?

オゾン(ozone)は、ギリシア語の「ozein」が語源で、

におうという意味。オゾンは独特のにおいがある。

 

オゾンの臭いってどんなニオイ?

オゾンには独特の生臭い(私はさわやかな森林の香りに感じますが)ニオイがあります。

オゾンを使っても臭いが残らない理由は!?

3人で遊ぶと一人が仲間外れにされやすい、なんて経験ないですか?

オゾンは、酸素が3人のチーム、三角関係って不安定ですよね。

酸素二人のカップル(O2)はがっちりくっついて安定している。

「3人目の酸素くんは仲間外れになりやすい」という性質がチーム「オゾン」の欠点。

すると、3人組のチーム「オゾン」(O3)は二人組カップル酸素分子(O2)と、

ひとりぼっちの酸素原子くん(O)に分解します。

この酸素原子くんはさみしいから、くっつく力が強く、酸素同士でなくても、

なんでもいいからくっつきたい!

他の物質にくっつくと酸素だけに、強い酸化作用があります。

この酸化力で、細菌やウイルス、カビ、臭いの原因を皆殺し!

秋葉原無差別殺人の犯人のように何でも殺します!

独りぼっちの酸素くん、こわ~い。

でも大丈夫、ほかの「オゾン」チームから追い出された別の酸素くんと出会ったら、

その日から、ラブラブの酸素分子カップルO2になり、

とっても安定しておとなしくイチャイチャしてます。

従って、オゾンは、やがて全て分解して酸素O2しか残らない。

オゾンの臭いも残りません。

これがオゾンの除菌・脱臭から、自然分解、無害化のメカニズムを、

人間関係に例えてわかりやすく解説してみました。

詳しくは酸素原子に電子が8個あることなどからくるのですが興味ある方はググってくださいね。

IMG_0418.JPG

一条整体院もオゾン消毒やってますよ~。

 

子供たちの幸せをねがう 

ママのための一条保育園

一条整体院

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町 1丁目3-7 ミヤトモビル2F 

 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休 

 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村