赤ちゃん!スキンシップしないで育てたら死んでしまう!

2017年1月20日

赤ちゃんに、スキンシップしないで育てたら死んでしまう!

恐ろしい実験…スキンシップの無い赤ちゃんは、どうなってしまうか。

今から約800年前、神聖ローマ帝国の皇帝フリードリヒ2世が、

新生児の赤ちゃんに恐ろしい実験をしました。

赤ちゃんに、スキンシップも話しかけもしないで育児をすると、

赤ちゃんは、どう育つかを実験した。

その結果、スキンシップが無い赤ちゃんはどうなったの?

フリードリヒ2世がやろうとした実験

学問を好み、時代に先駆けた近代的君主フリードリヒ2世。

このフリードリヒ2世が、やろうとした実験は、

「言葉を教わらないで育った子供が、どんな言葉を話すのか?」

六カ国語を話せるフリードリヒ2世は、

人間は生まれたときから自分の言葉をもっていると考えた。

それはきっとヘブライ語だと、思い込んでいた。

そこで行った恐ろしい実験の内容は、

まず、家来から50人もの赤ちゃんを集めさせた。

赤ちゃんを部屋に隔離し、そこで育てるが、

こんなルールを決めた。

育児の時に、

〇目を見てはいけない
〇笑いかけてもいけない
〇語りかけてもいけない
〇ふれあいを一切してはいけない

と命じた。

しかし、十分ミルクは与え、お風呂入れ、排泄の処理もする。

生きる為に必要なことはすべてする。

与えないものは、スキンシップや愛情です。

その実験の結果、赤ちゃんは、

全員、1歳の誕生日までに死亡した。

誰からも愛情を示してもらえず、

言葉もかけてもらえなかった赤ちゃんは、

全員が死んでしまうという結果に。

もう一人の実験者。

心理学者、ルネ・スピッツ

心理学者のルネ・スピッツ(1887~1974)も、

戦争孤児の55人の乳児にを、フリードリヒ2世と同じ様な、

人間的スキンシップを一切行わない実験をした。

結果は、55人中、27人が2年以内に死亡。

残った子供も17人が成人前に死に、

11人の生き残りの多くは知的障害や情調障害が見られた。

フリードリヒ2世には誤算だったこの結果。

なぜこんな結果になったのでしょう?

これは、スキンシップが無い事で、

成長ホルモンの不足と考えられてます。

泣くという行為は言葉の話せない子供の、

唯一のコミュニケーション方法で、

これを無視すると子供の情緒に大きな影響を与えるという。

また、20世紀の孤児院でも赤ちゃんの死亡率が高く悩まされていた。

その頃の最新の育児法は『子供にあまり触れてはいけない』というもの。

裕福で育児法を勉強していた孤児院は、

その最新の育児法を実践していた。

逆に貧乏で学べなかった孤児院では、普通に抱っこしたりしていたが、

触れない育児法の裕福な孤児院より、

子供の死亡率よりもはるかに低かったという。

成長ホルモンは子供が成長するだけでなく、

大人にも大切なホルモンです。

どんどん死ぬ細胞を、また作る新陳代謝を活発にし、疲労を回復させる。

この成長ホルモンが出ないと目の下にクマ、顔色が悪く、お肌はカサカサ、

すぐ風邪をひくなど免疫力の弱い体に。

この成長ホルモンは、主にスキンシップと睡眠時に大量に分泌されるという。

子供だけでなく、いくつになってもこの原理は変わらない。

大脳生理学によると、3歳までの間、

母親が子供の相手をする時間が、毎日4時間より少ないと、

脳が正常に機能しなくなる可能性が高いという。

こんな説、ワーキングマザーたちには気分悪いですよね。

出来るなら3歳まで専業主婦で一緒にいてあげたいところですが、

しかし、時間の長さより、愛情の濃さが大切との事。

出来る時に目いっぱい子供とスキンシップを楽しむことが大切。

スキンシップよって成長ホルモンだけでなく、オキシトシンも増える。

これは、安らぎを感じるホルモンで、脳から分泌され、情緒が安定する、

ストレスに強くなるだけでなく、記憶力が良くなる、病気になりにくくなる。

などの効果があり、しかも、

赤ちゃんに触れるママにも、たっぷりオキシトシンが分泌される。

また、思春期に「キレやすい」傾向は、乳幼児のスキンシップ不足と関係があるらしい。

高校生163人とその母親の調査では、乳幼児期のスキンシップが不足していた子どもは、

衝動的に他人に攻撃する傾向が強かったそうです。

サルの実験でも、

親からぬくもりを与えられなかった赤ちゃんザルは、

成長して群れに戻されても他のサルを恐がり、

最後まで仲間に入らなかったという、

社会性がなくなるという結果に。

人として、生きていく上で、

一番大切な能力が、スキンシップで育つのですね。

幸せになる脳はだっこで育つ。

―強いやさしい賢い子にするスキンシップの魔法―

16.09.21UP.JPG

子供たちの幸せをねがう 

ママのための一条保育園

一条整体院

〒630-8115  奈良県奈良市 大宮町1丁目3-7 ミヤトモビル2F   

 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休 

 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村