事件です!脂肪吸引で死亡!ダイエットせずに脂肪を減せるのは危険?

2016年7月26日

脂肪吸引の失敗で死亡事故がけっこう起きることはご存知ですか?

2013年10月、ベトナムのハノイで美容整形手術に失敗して死亡し、

医師がお客様の遺体を川に捨てた事件が・・・。

医師は自身の経営する美容外科クリニックで、お客様に脂肪吸引と豊胸手術を行いました。

これは、よくある手術で、お腹から吸引した脂肪を胸に注入して豊胸するもの。

しかしその脂肪吸引の後、お客様がいきなり呼吸が止まって、死亡しました。

ベトナムなんかでやるから、日本なら大丈夫!?

と思いきや2009年、こんな事件がありました。

東京・豊島区の「品川美容外科」で、脂肪吸引した女性が、

2日後に死亡した。

「ダイエットせずに

気になる脂肪を減らせる」

と、一部の女性から人気の脂肪吸引手術。

しかし、警視庁などによると、

12月2日、東京・豊島区にある美容整形専門クリニックで

腹部の脂肪吸引手術を受けた女性が、

2日後に容体が急変し、死亡したという。

死亡したのは、東京・荒川区の前田 京(みやこ)さん(70)。

前田さんの長男は、

「信じられないです。なぜ亡くなったのか。病院からは『2~3日は痛みがありますから』と。

 だから、ずっと我慢してたんです。嘔吐して、横になって。

 普通じゃないですよ。『もうちょっとすれば改善する』って言ったのが最後です」

と話した。

司法解剖の結果、前田さんの臓器に傷があった。

前田さんの長男は

「人の命が亡くなってます。それに対して説明もない」

と怒りをあらわにした。

警視庁は、業務上過失致死の疑いで、

「品川美容外科 池袋院」を家宅捜索。

脂肪吸引手術とは、直径2mmの吸引菅で脂肪を吸い出す手術。

日本美容外科学会・呉 相俊次期会長は

「お腹の中がどうなっているかを、手探りで探すので、

 技術や経験はとても必要だと思います」

と語った。

医師の経験や技術が問われるという脂肪吸引手術。

2003年には、東京・渋谷区の美容外科で、当時53歳の女性が脂肪吸引の手術を受け、

翌日に死亡している。

脂肪吸引手術のあとにお客様が亡くなる例は過去にもあったが、

警察が強制捜査に乗り出したケースは、ほとんどなかった。

品川美容外科が「ミスではない」と主張するうえ、

捜査に非協力的だったことから、警視庁捜査1課が異例の強制捜査に踏み切った。

新聞記事にあったように、

脂肪吸引手術の後に死亡する事故というのは、

以前からよく言われていた事です。

美容外科でこういった痩せる手術が行われているということが知られてから、

まもなく脂肪吸引手術を受けた主婦が術後に亡くなったというニュースが流れました。

最初に知られたケースは、1996年の事。

それ以後も死亡事故の例は耳にしました。

原因は、壊死性筋膜炎や、脂肪塞栓、肺塞栓と言われています。

そして、今回のケース同様の腸管損傷による腹膜炎のケースもありました。

脂肪吸引手術による痩身術は、危険性があるのは、事実。

ネットでも「脂肪吸引」で調べれば危険性を訴えている。

危険性があるとは言え、あくまでも稀なケースだから、

できるだけ信頼できる美容外科を選んで、

運命を医師に託すしかありません。

しかし研修医みたいな、経験の少ない医師が行っているという噂もある美容外科もあるそうです。

・・・ところが、今回のケースでは不幸にも腸管損傷で亡くなりました。

腸管損傷は腹部が硬くなる症状が出る。

これは筋性防御といいますが、

お腹の脂肪吸引したら、腹部の筋肉や腹膜が固くなるので気が付かない・・・。

この状況で美容外科医が対応できますか?

消化器外科でなければ、腸管損傷を見つけるのは難しいでしょう。

恐らく内出血で硬くなったお腹は、

消化器外科の名医でも腸に穴が開いてるのを見つけられないでしょう。

そして、ニュースで被害者の長男は、こう言いました。

「電話で品川美容外科に問い合わせたけど、薬を飲むように言われただけ。

お腹が痛いと訴えていた時に、病院へ相談するようになどの指示もなかった。」

・・・本当に気の毒な事です。

しかし、家族であらかじめこの手術の危険性を正確に把握していれば、

いくら美容外科で指示がなくとも、お客様の様子を見て、

「これは、ひょっとして死ぬかもしれない。」

と判断できて病院へ行けば助かったかもしれません。

「医学は、素人にはわからない。ぜ~んぶお医者さんにお任せ。」

この考えは危険ですね。

最後に自分の身を守るのは、自分しかいません。

お客様も自分が受けようとする医学の知識をネットなどで調べて、

特に手術などはどんな簡単なものでも麻酔などだけで死亡する可能性はあります。

危険性を十分理解し、

いざと言うときに適切な判断ができるようにするべきだと思います。

あと、実際に脂肪吸引を経験された人をたくさん見てきた元エステティシャンのお話しもご参考に。

脂肪吸引の怖~い話 ~元エステティシャンの裏話~

037.JPG

●子供たちの幸せを願うママのために●

託児付き 一条整体院

奈良県
 ・ ママのための一条整体院(奈良院)

〒630-8115

奈良県奈良市大宮町 1丁目3-7 ミヤトモビル2F
 0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
9:00~18:00 土曜は14:00まで 水日祝休

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

一条整体院一条整体院