ためしてガッテン頭痛を元から断つSP 片頭痛の予防薬の名前は何?NHK2015年10月14日放送

2015年10月27日

片頭痛改善は、頭痛薬が主流。

でも、効果がイマイチ・・・。

そこでMHKためしてガッテンで、頭痛の予防薬がでたと2015年10月14日放送された。

しかし、今回は、薬品名を放送しないので、

ネットで調べたが、見つからないので、一条整体院のお客様の中に、

お医者様が何人もいらっしゃるので聞いてみると、

「トリプタノールではないか?」と言うお話。

もしも、偏頭痛の予防薬がトリプタノールであればどんな副作用かをしらべてみた。

トリプタノールの主な副作用と対策

  1.  眠気
  2. 口が渇く
  3. 便秘、下剤も必要なことも。
  4. 尿が出にくい(いきまないと出ない):膀胱を収縮させる筋の作用が弱まるために起こる。どうしても尿がでにくい場合には、ウブレチドという薬が必要。
  5. 目のかすみ:瞳孔を収縮させる筋の作用が弱まるために起こる。
  6. 手の指が震える(振戦):ひどい場合、服用を中止し、他の抗うつ薬に変更する。
  7. 太る体重増加:食事の量を減らし、運動の必要がある。
  8. 薬剤性QT延長:150mg以上服用する場合は、心電図に異常が現れることが、この場合はすぐ服用を中止し、他の抗うつ薬に変更する。定期的に心電図をとる必要がある。

定剤の止め方は、良心的な医師とよく相談する必要がある。

結局、副作用をとめるために、又薬をのむ。

なお"トリプタノール"は商品名。

一般名(医学上の名前)は「アミトリプチリン」で、

「三環系抗うつ薬」の一種。

三環系抗うつ薬は、他に「ノリトレン」「トフラニール」 「アナフラニール」などがあり、

「慢性の持続性の痛み」に効果があるが最も効果が証明されているのがトリプタノール。

だから「トリプタノール」について説明する。

以上の説明は、トリプタノール以外の三環系抗うつ薬にも、あてはまる。

整体で頭痛を改善することに興味がある方はこちらを参考にしてください。

頭痛に骨盤矯正

緊張型頭痛の改善方法

片頭痛は整体で

群発頭痛の改善方法

あか.JPG

薬が不要になる頭痛整体なら

 ママのための一条整体院(奈良院)

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-2F

0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
9:00~18:00 土曜は14:00まで 水日祝休

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

一条整体院一条整体院