30代で五十肩?! チェックNHKあさイチ

2011年4月13日

NHKあさイチ

五十肩チェック

 
・ブラジャーがつけられる?(男性なら背中に両手がまわる?)
・シャンプーができる?(頭の上に手が上がる?)
・重い物が持ち上げられる?(肩や腕に痛みはない?)
・横向きで寝ると痛い?(体重が肩にかかると痛い?)

 

一つでも痛いなら、五十肩の可能性が・・・。

 

あさイチ出演の主婦は腕を動かすと痛いという。

 

医師から30代なのに五十肩(初期だが)と言われ、

 

すごいショックを受けていた。

 

フラダンスを踊っていたときは、痛くても若々しく20代くらいに見えたが、

 

整形外科医に五十肩と言われたときは、いきなり40代くらいに見えるほど、

 

顔が老けて見えた(せめて四十肩と言ってあげれば・・・。)

 

私の経験ではこれくらいならたいていは、

 

肩こりなどが原因で肩鎖関節のズレているだけ。

 

整体で肩鎖関節のズレは1回で直る。  

 

 西洋医学・整形外科では五十肩は肩関節周囲炎と言い、

原因肩のは使いすぎや老化による筋肉の衰えから、
肩関節の動き方のバランスが崩れ、関節の周りに炎症が起き、激痛が発生すると言う。

 

この老化という言葉が西洋医学でよく使う、改善できない言い訳だ、

10代20代のお客様なら、生まれつき(先天性)で改善しないと言い訳する。

だから手術しかないと、特に若い医師(30代くらい)は切りたがる。

 

しかし個人差はあるが、なにもしなくても3か月~2年で痛みは自然に改善する。

しかし何もしないと腕の曲がる角度(可動域)が狭くなることも多い。

 

しかし骨と腱が擦れて炎症が始まり、激痛が!という炎症期にまで進むと、

整体でも簡単には改善しなかった。

 

私が修行した流派でも、
「五十肩はなかなか改善しない、時期がくれば自然に痛くなくなる。」と習った。

 

でもどうしても痛みをなんとかしてあげたいと、神様にお願いした。

 

すると骨盤のあるツボを押すとかなり改善することを見つけてしまった。

イタタタと動かなかった腕がグルグル回せることも多い。

 

五十肩に効果的な、ひじまる体操

 

肩先と首の間のちょうど半分くらいの位置の洋服をつまみ、腕をくるくる回す
〈ポイント〉
→肩甲骨や背骨が動いていることを意識しながら、

上半身全体を使ってくるくる動かす。

 

1.ひじまる体操(クロール)
両腕を交互に後ろから前に回す。
(水泳のクロールの要領で、両側で1回と数え、5回まわす。
朝昼晩、1日3度行うと良い。)

2.ひじまる体操(背泳ぎ)
両腕を交互に前から後ろに回す。
(水泳の背泳ぎの要領で、両側で1回と数え、5回まわす。
朝昼晩、1日3度行うと良い。)

 

 

 がんこな肩こりに"スキトレ""(スキントレーニング)

 僧帽筋の緊張や猫背などによる、

普通の肩こりに効果的な"スキトレを紹介。

 

肩こりの人の皮膚はつまみにくい。

肩こりの人の皮膚はこり固まった筋肉に張り付いているから。
逆に肩こりのない人は、皮膚が自由につまめ、筋肉も柔らかい。
これは、皮膚と筋肉の間にある「筋膜層」が自由に動くため。
まずは皮膚と筋膜層の癒着を取り、こりを和らげることで、
筋肉のこりを解消していこうというのが、スキントレーニング。

スキトレのやり方滑り止めシートを肩~背中(素肌)に当てて、
左右にゆっくりと動かします。
皮膚がゆっくり動いていることを意識しながら行うのがポイント。
同じ場所を1分ほど行い、シートをいろいろな角度で当て、動かす。

スキトレに使う「滑り止めシート」は、
ホームセンターや100円ショップなどで、
家具の滑り止めや車のダッシュボード用に販売されている。

※肌の弱い方は、
薄手のTシャツの様なものの上から行うか、
軽く濡らしたタオルなどで代用する。

 

面倒くさいなら、NHKあさイチの主婦みたいに、

筋膜リリースや整膚をする整体院やカイロ、

エステサロンのプロにしてもらうのも良いかも。

 

NHKあさイチ

ガッテンコラボ「改善する!肩こり 若くても・・・五十肩」
専門家:渡會こうじ(帝京平成大学 健康メディカル学部教授)、
寺尾友宏(整形外科医)井手淳二(熊本大学医学薬学研究部・准教授)

4月13日(水)より

4月13日(水)より

011.JPG

子供たちの幸せを願うママのために

 

 

 託児つき一条整体院奈良本院>>>

まずは気軽にお電話を。

電 話 ⇒ 0742-35-4976
奈良 サンゴ ヨクナロー

ママのための一条整体院(奈良院)

 〒630-8115
 奈良県奈良市大宮町1丁目3-7 2F

 当院は完全禁煙です。
1時間以内にタバコを吸った方は、ご遠慮下さい。

一条整体院一条整体院