特定保健用食品は怪しいとNHKのためしてガッテン

2012年5月23日

NHKの「ためしてガッテン」が、

「脂肪を消費しやすくする」トクホの効果を調べた。

特定保健用食品(通称:トクホ)とは、

健康の維持・増進にかかわる成分を含み、

人に効果があると食品を消費者庁(以前は悪徳、厚生労働省)が認定したもの。

例えば、「高血圧の人向けのお茶」トクホの花王のヘルシア。

「脂肪を消費しやすくする」

と書かれたペットボトル入り飲料。

実際には、どの程度の効果が期待できるものなのでしょう?

そこで、NHKの「ためしてガッテンでは、

太めの男性3名に「脂肪を消費しやすくするトクホのお茶」

を12日間飲む実験をすると、体重や内臓脂肪が減少する人、

まったく変わらない人、逆に増えてしまう人もいるというバラバラの結果に。

「脂肪を消費しやすくする」と書かれたトクホのお茶には、

通常のお茶の4倍のカテキンが含まれ、

この高い濃度のカテキンに脂肪を燃焼する作用があるという。

カテキンの脂肪燃焼効果を検証したいくつかの研究によると、

トクホの花王のヘルシア

に含まれる量のカテキンを飲むと、

消費カロリーが1日に50~100kcal増加するというが。

これは、

おにぎり2口分ほど・・・。

トクホの効果を過信して食べ過ぎると逆効果になる。 

NHKの「ためしてガッテン」が、

お茶のカテキンを特集したことがある。

茶カテキンについては花王ヘルシアはじめ、

脱メタボ効果で日本ではトクホとしても認められているが、

オーストラリアや、EUでは「証拠不十分」として却下されている。

高濃度カテキンが肝臓病を悪化させ、

生体肝移植が必要になるまでのケースもあり、

ヨーロッパでは発売禁止にされた国もあるという。 

発ガンの疑いもある、トクホのエコナに続いて、 

トクホの花王のヘルシアも発売禁止にするべきだろう。

014 (2).JPG

子供たちの幸せを願うママのために

  ママのための一条整体院(奈良院)>>>

〒630-8115 奈良県奈良市 大宮町1-3-7 1F

0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 

 24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村



 

未分類

Posted by マイケル一条