声優のお仕事とは?声優で女優の羽咲 蒼生さん来院

2012年4月2日

今日は、声優で女優の羽咲 蒼生さんが、

 

数ヶ月ぶりに、はるばる奈良の一条整体院に来院されたので、声優のお仕事について。

 

元カリスマ家庭教師だった私のモットーは、

 

家庭教師とは勉強を教えるのが仕事ではなく、

 

子供たちに夢を持たせ、やる気を出させるのが、本当の仕事と思ってましたので、

 

進路指導のために、世の中のさまざまな仕事に興味がありました。

 

ちかごろ、声優さんに憧れる方子供たちも増えましたので。

 

彼女のブログから声優のお仕事とは?の引用です。

声優というお仕事は

演技は一流でも表舞台に立たせてもらう事が出来ない

というのが実状でした。

しかし近年の声優界は、マルチでの活躍が求められております。

それは声優として、また舞台役者として、
時にはミュージカルの出演などもありますし、
テレビ ・ 雑誌のインタビューなどにも出られております 。

どんなに大御所の声優さんでもコメディータッチの舞台に出演されていたり、
その方々が50歳、60歳であっても、歌やダンスを披露したりもします。

若年である私達でも、覚える事に苦労しているというのに、
やはり潜ってきた修羅場の違いでしょうか。

圧巻です。

私が声優になろうと決意した時にも、すでにその風潮はありました。

声のプロフェッショナルになりたい!!

しかし今の声優界はほぼタレント・アイドルと同じカテゴリーに分類されるため、やはり声だけで職を成していくという事は不可能なのが現状です。

かれこれ4年半ほど前でしょうか。

私が声優の専門学校に通っていた時のお話です。

講師の方にこう言われました。

 

『 容姿で売っていけるのならば 、それを活用した方がいいよ 』と。

 

正直 、複雑な気持ちでいっぱいでした。

私が通っていた専門学校では、卒業後、
どこの養成機関にオーディション応募をかけてよいかなどは、
全て成績によって決められておりました。

当然成績が高ければ大手のオーディションを受ける事が可能になります。

私が受けたいと思っていた養成機関は、大手でした 。

だから、講師の方に言われた一言が

 

お前の顔では無理だ、その養成機関は諦めなさい

と言われたような気がして、辛かったのです。

でもそう言われてしまうのも無理のない事 … と思っておりましたが、

2年生に進級して

絶対にあの養成機関以外は受けない !!

と決意し 、それからは日々邁進です 。

声優として 、役者として 、まず基本的に必要な事は、

発声 ・ 滑舌 ・ アーティキュレーション ( 発音 ) 、
お芝居ならば 、台本の読解力 、
またフリートークなどでの即興力が求められます 。

これはどれだけイメージ力をもち、
日常の生活を通してどれだけ話題の引き出しを持っているか、
という事が重要になってきます 。

発声 ・ 滑舌 ・ アーティキュレーションに関しましては、
努力しかありません 。

台本の読解力 ・ フリートークに関しましては、
日頃から沢山の事に目を向け、
人の話をよく聞き 、情報に敏感になり 、
フットワークを軽くする事が必要となってきます 。

そして私が最も大切だと思う事、それは、

人を褒める事です 。

素晴らしいと思った事は相手に直接伝え、
素直になる事が何よりも大切だと思うのです 。

 

プライドももちろん必要ですが、プライドの持ち過ぎは自滅に繋がります。

プライドを持ち過ぎるがあまり人に相談する事も出来ず、
また学ぶ事も出来なければ、結局そのプライドは無駄になります 。

やはり素直に … 素直に … です。

 

また教える側に立った時にも、決して驕る事なく、
やはり素直に、正直になる必要があります 。

 

たとえそれが同期であっても、仲の良い間柄であったとしても、
教える側 ・ 教えられる側になった際には、決して気を緩めない事。

それは本人のためでもありますし、自分自身のためでもあります。

引用終わり。 

 

私が家庭教師をしていたころにも声優志望の女の子がいましたが、

 

お世辞にもキレイではありませんでした。

 

こんなに美しい彼女でも、自信を失うほど、

 

キレイな人が多くなった声優界。

しかし、

女優やモデルを目指す女性に、私がいつも言うことは同じ、

 

本当の美しさは、心の中にあります。

 

心がきれいならば、不細工でもいいという意味ではなく、

 

こんな自分でも、

 

誰よりも美しいと思うファンはいる。

 

その1番のファンは自分でなければならないということ。

 

 

彼女は厳しい訓練を乗り越えて、見事合格し、

 

フレンズプロダクションの声優・女優として、

 

活躍してます。

 

とっても明るくて、キュートな声で、お話も面白くて、

 

きっと有名になるでしょう。

 

 

ママのための一条整体院(奈良院)>>>

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町1-3-7-2F 0742-35-4976

 にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
 にほんブログ村

子育て支援に、ご協力「ポチッ」ありがとうごさいます。

骨盤矯正ダイエットのコツなら美容ブログ

http://beautycity.jp/nara-seitai

ダイエット辞典

http://nara.areablog.jp/blog/1000007112/p10389684c.html

おかげさまで本日も、全国1位

 奈良の整体院・骨盤矯正専門のブログもよろしく

 

https://www.facebook.com/naraseitaischool
https://www.facebook.com/SEITAI.NARA

 

奈良の整体院がテレビにまた紹介されました…。

 

奈良整体学院

https://www.naraseitai.jp/