一条整体院が引っ越した理由

2012年12月10日

一条整体院.JPG

大阪テレビに取材されたときの旧店舗の写真ですが、

お客さんに「こんなに有名なのに、プレハブみたいな店ですね。」

と言われました。(TT)

テレビに出たからと、偉そうに立派な店にする必要はないと思っていました。

たしかに狭くて汚くて、築30年の古い建物だったけど、

私やカミさんにとって、苦楽を共にしてきた愛着あるお店。

整体の修行中なので給料が激安なのに、

病弱な妻子を養い、

住宅ローンを支払う貧乏生活の中、

空いた時間は家庭教師のバイトをして、

やっと貯めたお金で借りたお店。

狭くて汚くて、築30年の古い建物だったけど、

「アットホームで落ち着く。」

と元モデルの奥様にも言っていただいたし・・・。

思い返せば、2008年に一条整体院を開業。

売上が順調に右肩上がりに。

経営の素人だった私が、

いい気になって、託児係り兼整体師見習の従業員を増やした。

彼女たちの給料を支払うために、

バブル期からかけ続けた利息の良い、お宝年金保険200万円を解約し、

国民金融公庫から運転資金を借り、

売上を増やすために広告宣伝費やホームページ業者などに、

どんどんお金をかけたのに、リーマンショック!

ぱたっとお客さんが来なくなってしまった・・・。

気づけば、月の売上が20万円なのに借金が1000万円超!

もうあかん、つぶれる、悪いけど全員やめてくれる?

と託児パートさん全員解雇。

社員だけは、なんとか師匠の整体院に雇ってもらった。

親にも頭を下げて借金して、

カミさんに託児、電話番、経理ほか雑務すべてお願いし、

二人でコツコツ借金を返して3年間。

ようやく全額返済できる、さあこれから貯金しようか?って頃でした。

旧店舗での、いろいろなお客様との出逢い。

苦労も喜びも、さまざまな思い出があって愛着があったのですが、

だんだんリピートのお客様が増えてきたなか、

お客さんのなかにマスコミ関係のかたもおられ、

テレビやラジオや雑誌などで何度も取材されたため予約が殺到。

常連の方の予約がとりにくく、新規客を減らすために初回料金を値上げ。

しかし値上げしても、値上げしても、紹介だけで予約が多すぎて、

整体師を育成していくしかないと、整体学校を作ると、

優秀なスタッフに恵まれて、整体師3人体制に。

しかし狭い旧店舗では、ベット3台を置いてしまうと、

赤ちゃんや子供たちが、遊べる安全なスペースが無くなってしまい、

いつか、子供にケガをさせるのではないか?

と危機感を感じて引っ越しをカミさんに何度も勧めていたのですが、 

広いお店を借りると、それだけ家賃も高くなり、

敷金・礼金も莫大な金額になってしまう・・・。

また、あの潰れそうになった恐怖の記憶が・・・。

しかしついに、

ボランティアのベビーシッターさんが他の子供に気をとられていた隙に、

寝ていたはずの赤ちゃんがハイハイして、

ベットの下の金具で頭を切ってしまったのです。

もうこれは、引っ越さなければいけない!

引っ越しに反対していた、妻やスタッフも、ついに決断することになりました。

 奈良観光で一番のメインストリート三条通りの面した、

天皇家御用達のホテル日航奈良の正面、

20121030232322vqcAp.JPG

JR奈良駅から徒歩1分! 

旧店舗は、地震があるとグラグラ揺れた木造2回建ての長屋とは違う、

鉄筋コンクリートのビル。

キャ.PNG

雨の日は、地面が水たまりができ、

赤ちゃんや幼児を連れたママたちが、びちょびちょに濡れた、

旧駐車場と違い、

専用屋根付き駐車場が3台付き!

20121030234342NIvTI.JPG

でも、一気に家賃は4倍に・・・。

しかも、新店舗の内装費の予想外にお金がかかり、

看板代が支払えず、以前の看板を引っぺがし再利用することに。

エコですね~。 え?

誰だケチっていったのは!

さて移転にともない、常連様にハガキでお知らせした。

クリスマスくじ引きプレゼント

(はがきの届いた方に限ります。届いてない方はお知らせください。)

1等 整体デラックスコース90分 9000円相当 無料

(全身整体50分+小顔矯正、エラ矯正o脚矯正、二の腕ダイエット、美脚、目をぱっちり、など美容矯正40分)

 

2等 子育て支援整体(3歳未満のお子様で、ママと同時に整体のときのみ)

初回のお子様なら11000円相当 リピートなら2000円相当

 

3等 足つぼマッサージ アスリートコース 30分  3000円相当

 

4等 足つぼ足裏コース(全身整体のときにおまけ) 1000円相当

 

5等 鳥取県認証残留農薬0お米で造った、「玄米ダイエットドリンク」 2000円相当

 

6等 酵母菌 乳酸菌が生きている、なんにでも使えて便利な、「ばんのう酵母くん」

500円相当

 

7等 首に巻くと温かく、風邪の予防にもなる、「邪気払い紅タオル」

500円相当

 

8等 ナルト鉛筆キャップつき、1本 

ハズレはありませんよ。

また女性週刊誌の全国のカリスマ整体師だかゴッドハンド特集で、取材が来てます。

また忙しくなりますので、ご予約はお早めに。

 009 (2).JPG

 子供たちの幸せを願う

 ママのための一条整体院(奈良院)>>> 

〒630-8115 奈良県奈良市 大宮町1-3-7 2F

0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村