夏バテにはビタミンB!「ゲンキの時間」紹介の米ぬかの補足です

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜の朝【ゲンキの時間】ビタミンBをやってましたね。

夏バテを招くビタミンB群不足

ビタミンB群は、食べた栄養をエネルギーに変えます。

だから、ビタミンB不足はエネルギーが作れず疲れたり、夏バテの原因に。

不足しても、あまり自覚がないのがビタミンB群。

夏は特にビタミンBが足りなくなってしまうそうです。

「ビタミンB1とB6を多く含む「米ぬか」は、夏バテ予防に適した食材です」

夏バテ予防の勉強になる、なかなか良い健康情報だったのですが、

ある患者さんからこんな質問が。

「米ぬかって残留農薬は大丈夫なんですか?」

いい質問なので説明しますね。

米ぬか.png

実は、米ぬかの農薬は、あまり問題ありません

残留農薬は米ぬかではなく、玄米で検査します。(基準値が玄米なので)

栽培に使用される農薬は基準値1~10ppmとかです。

実際に分析してみると、数百件のうちの十数件ほどが

1~2種類の農薬が0.01ppm見つかる程度で、

残りは全ったくみつからないそうです。

玄米の外側ぬか層をけずって精米とぬかができますので、

農薬が精米よりぬかに多いのは確かです。

しかし、それでも基準値の10分の1程度。

「すべての食べ物や水や空気に基準値ちょうどの農薬が含まれていたと仮定しても、

それらを一生涯食べ続けても健康に影響がない量」

これが基準値の定義です。

なので相当少ないですよね。

もちろんお子様では基準より敏感になりますが、

それでも使っていただいて大丈夫なレベルかと思います。

 

子供たちの幸せをねがう 

        ママのための一条保育園

              一条整体院

〒630-8115  奈良県奈良市 大宮町5丁目1-4 3F   

   0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
   9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休 

 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.354976.jp/mt5/mt-tb.cgi/483

コメントする

MT42BlogBetaInner

カテゴリ