なかなか治らない腰痛の原因は股関節かも!「四つんばいチェック法」。NHKガッテンより

| コメント(0) | トラックバック(0)

NHKガッテンなかなか治らない股関節腰痛を見抜け!「四つんばいチェック法」より


あなたのなかなか治らない腰痛。

もしかして股関節が原因かも?

股関節が腰痛の原因かを見分ける方法が四つんばいチェック法

 

まず、四つんばいになり、腕と太ももを地面に対して垂直にします。

IMG_6092 (2).JPG  

そこからゆっくりとお尻を後ろに下げていき、お尻がふくらはぎにつく手前まで下げます。

【良い例】

IMG_6093 (2).JPG

このとき、背中が伸びた状態でお尻をスッと下げることができる人は、

股関節をスムーズに使えています。

しかし、腰や背中が丸まってしまう人は、股関節をうまく使えていない可能性あり!

【ダメな例】

IMG_6094 (2).JPG
いわゆる"猫背タイプ"(腰や背中が丸まってしまう)人は、正常な人に比べ、腰に負担になり、腰痛になるリスクが高まります。
そのため猫背タイプは、"股関節腰痛"を疑うサインの1つと考えられています。


スムーズな股関節をゲット!「カンタン股関節体操」
"股関節腰痛"を改善・予防するには、スムーズに動く股関節を保つことが大切!そのためには、
股関節の安定性とスムーズな動きに必要な内側の筋肉(深層筋)を鍛えることがとても重要です!
専門家オススメの『股関節体操』を1つご紹介します。


1.パカパカ体操
楽な姿勢でいすに腰かけます。次に、肩幅くらいに足を開き、手は太もも付け根辺りに置き、つま先を正面に向けます。

IMG_6095 (2).JPG
そこからひざをゆっくり開いたり閉じたりを繰り返します。

IMG_6096 (2).JPG      IMG_6114 (2).JPG

ポイントは"力を抜いて自分が楽だと思うスピードでリズム良く動かすこと"。足の裏が床から離れるほど、大きく動かさなくても大丈夫!
1日10回×2セットが目安ですが、負担でなければ、回数を増 やしても大丈夫です!
※股関節や腰に痛みが出る場合は、無理をしないようにしてください。

子供たちの幸せをねがう 

        ママのための一条保育園

              一条整体院

〒630-8115  奈良県奈良市 大宮町5丁目1-4 3F   

   0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
   9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休 

 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

↓子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.354976.jp/mt5/mt-tb.cgi/483

コメントする

MT42BlogBetaInner

カテゴリ