保育所選びのコツ 認可保育園と無認可保育園の違いは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

認可保育園と無認可保育園の違いは?

保育園の選び方、保育園探しのコツを、分かりやすく解説。

 「保育園」には、たくさん種類があります。

全ての保育園を説明するとややこしいので、サクッと説明すると、

保育園は、法律上、大きく認可保育所認可外保育施設に分かれる。

その中で、昔から「保育園」といえば、

認可保育園(認可保育所)と無認可保育園(認可外保育施設)が有名ですね。

この2つから説明します。

hoikuen.png

  • 認可保育園とは?

「認可保育園(認可保育所)」は、厚生労働省の基準(施設の広さ、保育士の人数、給食設備など)を

クリアし、県知事(大都市なら市長)に認可された施設です。

「認可保育園」は、国から補助金が出て、そのうえ自治体からも補助金が出ます。

子育て支援に積極的な自治体は、上乗せ金額が高い。

認可保育園は、「公立」と「私立」があります。

「公立」の保育園は自治体が、「私立」の認可保育園は社会福祉法人、NPO法人、株式会社などが運営します。

特に公立は保育士は公務員なみで待遇が良かったりしますので、

退職者が少なく、安心ですが、高齢な保育士ばっかりの保育園もあったりします。

「無認可保育園」って何?

「無認可保育園(認可外保育施設)」とは、自治体から"認可されていない"保育園です。

個性が豊かな保育園が多くて、24時間保育をしたり、保育方針にポリシーがあったり、

オプションで英語など習い事ができる保育園もあります。

認可保育園だと、補助金がもらえる代わり、「どんな親の子供でも、園児を断れない」

「子供の体に良くないと思っても守らないといけない栄養管理の基準」などの縛りもあるので、

あえて無認可で運営する、志の高い保育園もあれば、

残念ながら死亡事故でニュースになる劣悪な保育環境の園もあります。

「認可保育園」と「無認可保育園」どっちがいいの?

保育の質は、「認可保育園」なら、保育士の人数や、保育室の広さなど、

国の最低基準の「保育の質」はあると言えますが、

最低基準はあっても、「認可保育園だから質が高い」とは限りませんし、

認可保育園の公立保育園が1番良いとも限りません。

素晴らしい保育内容の「無認可保育園」もあれば、

イマイチな「公立認可保育園」もあります。

(「保育の質とは?」って話は、親の価値観で違うので、ここでは書きません)

ただ、補助金が出ない分、「無認可保育園」の保育料は、「認可保育園」に比べ高額です。

また、保育所での死亡事故数は「無認可保育園」が「認可保育園」の2倍というデータもあります。

「無認可」なのに「認可」なみの保育料!

「企業主導型保育」は、死亡事故が未だ0件


平成28年度から始まったばかりの「企業主導型保育」は、

分類では、「認可外保育施設」ですが、

「無認可保育園」なのに「認可保育園」と同レベルの助成金が出ます。

だから、保育士の待遇も公務員ではないので、公立の認可保育園とまではいきませんが、

人材募集の要綱を見ると、私立の認可保育園よりも好待遇になるところが多く

厚生労働省の厳しい認可基準でがんじがらめの認可保育園と違い、

内閣府の公益財団法人 児童育成協会の基準に達していれば、

認可並みの助成金をもらって、より自由な保育ができる。

例えば、「土地が狭くて認可の面積基準はクリアできないけど、消防法などの安全性の基準ならクリア」

みたいな感じです。

保護者の利用料は保育園ごとに決められますが、おおむね認可保育園なみの値段で、

少なくても他の無認可保育園よりも安く運営しているところがほとんどの様です。

平成29年から始まったのですが、安い保育料になるのに、

自社の従業員のお子さんのための保育園ですので、

質の高い保育や独自のサービスをやっていたりもして、

とてもお得かも知れません。

実際、1年間の実績ですが、無認可保育園なのに死亡事故は0件です。

2017年11月JR奈良駅前でオープン予定の一条保育園も、

この企業主導型保育園ですので、

公立認可保育園と、同一料金体系で募集を開始します。

まずは、所得証明を出して公立保育園で保育料を調べてもらって、

順番待ちをしている間、一条保育園に預けていただいても大丈夫ですし、

一条保育園を気に入っていただければそのまま在籍していただいて結構です。

ちなみに、公立と同じで、兄弟二人目は半額、三人目は無料です。

10年ちかく託児付き整体院を経営していた、

一条整体院が創る保育園ですので、

子供の姿勢を直して、健康を重視した保育園となります。

まだオープンしてないのに、早くも、定員12名のうち5名が決定。

まだ出産してない方の予約が2名もあります(出産まで空きがあればですが・・・。)

ですのであと、0歳児が1名、1歳児が2名、2歳児が2名限定で、募集しております。

キャンセルまち、予約待ちのなる前にお電話お待ちしております。

お問い合わせは 2017年11月のオープン前は

一条整体院 0742-35-4976 保育事業部 園長代理 カワイまで。

オープン後は0742-94-8898 一条保育園まで。

jyosikai.JPG

子供たちの幸せをねがう 

        ママのための一条整体院>>>

〒630-8115  奈良県奈良市 大宮町5丁目1-4 1F   

   0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
   9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休 

 

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

 

子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.354976.jp/mt5/mt-tb.cgi/212

コメントする

MT42BlogBetaInner

カテゴリ