コラーゲン食べてもお肌に効かないってホント?!NHKガッテンが調べた!

| コメント(0) | トラックバック(0)

お肌がぷるぷるになるという、コラーゲン

コラーゲンサプリコラーゲン鍋などで信じてる人は多いです。

私も自分や患者さんで実験して効果を感じてましたので、「化粧品の肌に塗るコラーゲンは?」別として、

食べるコラーゲンは信じてましたが、食べたコラーゲンは分解されてアミノ酸になるから、

アミノ酸とビタミンCをとらないといけないといわれた。

女性が気になるのは「コラーゲン食べて効くの?」ですよね?

実は世界で、このコラーゲンに関連して研究されてます。

「効果がない」という研究も多いけど、「肌の再生に役立つ」という報告も。

コラーゲンは健康食品で。薬みたいに効果が保証されません。

(薬だって効かないものがたくさんありますが(^^;)

実験でも、半分の人は聞いて、半分の人は効いてなかった。

お肌にどれほど効くかも、まだまだ研究途中です。

そこで、最新のコラーゲン研究から、コラーゲンと上手につきあう方法を紹介していた。


コラーゲンで「ケガ」が早く治る!

コラーゲンは食べても、「胃腸などでバラバラに分解されるから意味ない!」という科学者もいるが、

実は「食べたコラーゲンは体の中で興味深い働きをするらしい」ということが、最近の研究で分かってきました。

それは、胃や腸で分解されきらないコラーゲンの破片が体に吸収され、それが、体にキズや肌にダメージがある人の場合、

体内でコラーゲンを作る線維芽細胞の増殖に役立っている、というもの。

床ずれ(褥瘡)を患った人に、コラーゲン食品を食べると治りが早いと看護師さんが出演してました。

日本褥瘡学会でも、コラーゲン加水分解物(コラーゲンを細かくしたもの)が取り上げられ、

コラーゲンは傷の治りが早い」という現場の声もある。


コラーゲンで「関節」がよくなる!

ドイツの病院では、関節の痛みなどを抱える患者さんに、コラーゲンが使われる。

また、大学駅伝の強豪校は、コラーゲンを食べることによって、

酷使される関節のケガや痛みが軽減し成績も上がった、とか。

コラーゲンサプリは高い!ゼラチンの方が安くて効果は変わらない!?NHKガッテンより。

赤ちゃん1.JPG

 子供たちの幸せを願う

        ママのための一条整体院(奈良院)

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-1F 

      0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
      9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休

24時間ネットで整体予約ならこちらをクリック>>>

子育て支援のために、クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.354976.jp/mt5/mt-tb.cgi/212

コメントする

MT42BlogBetaInner

カテゴリ