肝臓温めるだけダイエット MBS【サタデープラス】

| コメント(0) | トラックバック(0)

肝臓温めるだけダイエット  MBS【サタデープラス】年末年始これだけはやっとけ!太らない方法教えますより

名医が実践 年末年始に太らない健康法の第1位は、

76歳現役!消化器の名医が教えるズボラダイエット肝臓温めるだけダイエットのやり方。

2015年12月26日MBS 放送サタデープラスで、

名医が実践するずぼらダイエット法が紹介されました。

1位に選ばれたの野村消化器内科院長 野村喜重郎医師が紹介した、

肝臓温めるだけダイエット法は、簡単そうで事実、患者さんが痩せてました!

肝臓温めるだけダイエット

野村院長オススメは、肝臓をいたわって痩せやすい身体を作り、

太らない肝臓温めるだけダイエット。

肝臓を温めると肝臓への血流が増え、肝臓の働きが高まり痩せるそうです。

実は基礎代謝の1/3も、肝臓が担っています。

基礎代謝とは、じぃ~っと動かなくても生命活動を維持するために消費されるエネルギーのこと。

例えば、呼吸する筋肉や心臓など、内臓を動かしたり、

寝ていても無意識に体は働いていて消費している。

肝臓は最も大きな臓器で、約500種類もの仕事をするため、最も基礎代謝を消費している。

だから、一番基礎代謝エネルギーを消費する肝臓の機能を高めれば、

基礎代謝が上がってカロリーが消費されやすくなるため、ダイエット効果が出てくるわけです。

では肝臓温めるダイエット法を具体的に説明します。

  • カイロで温める

野村院長オススメ、カイロで肝臓を温める。

肝臓を体の外から温めることで肝臓の血流を増やし、基礎代謝をアップ。

肝臓はお腹の右側肋骨の下側にあり、その部分に貼るカイロをペタッと貼り付けるだけ!

  • 茶節を毎日食べる

肝臓を温めるだけダイエットその2、毎日お味噌汁。

院長のお味噌汁は一味違い、かつお節をたっぷりと入れた茶節!

茶節の作り方は、

【材料】:かつお節・合わせ味噌・緑茶

  1.お椀にたっぷりのかつお節(お椀一杯に入れる)に、
     通常の一人分の量の合わせ味噌を入れる。

  2.温かい緑茶をたっぷりと注げば完成です!

暖かい茶節は身体の内側から肝臓を温め、肝臓の代謝を高める、

他にも3つのダイエット要素が。

まず、味噌は肝臓内にアディポネクチンと呼ばれる肝臓と

体中の脂肪化を防ぐ成分が分泌され、

さらに緑茶にはカテキンが含まれ、血糖値の上昇を抑え肥満を予防。

そして、かつお節に含まれるヒスチジンという成分は

満腹中枢を刺激して過食を抑える。

肝臓に優しく、ダイエット味噌汁ですね。

  • 食後にゴロ寝

院長が実践する肝臓温めるだけダイエット、

3つ目の方法は食後にゴロ寝するというもの!

「えー!私も食べてすぐ横になるけど太ってるよー!」って

声が聞こえそうですね。

マイケル一条のブログにも食後すぐ寝たら太ると書いてあるのですが、

野村院長のゴロ寝は、ココが違う。

頭と足を高くするゴロ寝!

頭と足の下にクッションを入れ20~30cmほど高くし、

お腹が低くなる様にゴロ寝。

頭と足を高くしてゴロ寝で血液がお腹に流れ、肝臓に集まり、

肝臓が活性化して基礎代謝がアップし、カロリー消費の促進が期待できる。

肝臓への血流は安静時の時ほど多く、歩行時は100、座った時は160、

ゴロ寝の時は200にも血流量がアップすると野村院長はいう。

また、肝臓が位置する右脇を下にして行うゴロ寝は、

こ特に肝臓に血流が集まる「究極のずぼらダイエットポーズ」だとか。

ただし、食後のゴロ寝は10~15分以内。

血糖値が跳ね上がる食後30分以上、横になると糖が脂肪として蓄積されやすくなり、

逆に太る。

寝てしまわないように。

あと、いつも右ばかり下に寝てると背骨が歪むので、

食器を洗ったり洗濯物をたたんでりした後に、休憩するときは、

食後のゴロ寝と、同じ時間だけ逆の左下でゴロ寝した方が、

背骨が歪まないでしょう。

MBS【サタデープラス】では言ってませんが、

一条整体院から、おまけとして、肝臓を温めて得られるメリットを。

肝臓は、温めることで身体に良い効果が3つあります。

(1)ダイエットの効果

        ダイエットには、基礎代謝を上げる事が大切です。

        そのために、筋肉の量を増やせと言われていますが、

        実は、肝臓を温めることで代謝をアップさせる方が楽して効果も高い。

        代謝がアップすれば、太りにくい体質になる。

        ダイエットするなら、肝臓を温めてください。
        
(2)疲労回復の効果
        肝臓を温めると、肝機能をアップさせ、疲労回復の効果を期待できる。

        疲れが溜まりにくい体にするには、肝臓を温めるべき。

(3)美肌の効果
        漢方薬や中国伝統医学では、吹き出物は肝臓が弱っていると言われる。

        吹き出物が多い人はアイスクリームやかき氷など冷たくて甘いものが好きな人が多い、

        実は肝臓が冷やされると、吹き出物ができやすくなる。

        その反対に、肝臓を温めることで、血液循環を良くする効果を期待できる。
        

IMG_1098.JPG

子供たちの幸せを願う

  ママのための一条整体院(奈良院)
   〒630-8115
  奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-1F
   0742-35-4976 お気軽にお電話下さい。
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休

 ↓子育て支援のために、クリックお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
  にほんブログ村

一条整体院一条整体院


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.354976.jp/mt5/mt-tb.cgi/212

コメントする

MT42BlogBetaInner

カテゴリ