ためしてガッテン・危険な子宮筋腫の見分け方 原因 予防

| コメント(1) | トラックバック(0)

NHKあさイチでは、子宮筋腫が出来る場所によって危険度状や治療法が違うことを、

2011年11月30日の「ためしてガッテン・子宮のコブの大誤解」と合わせ放送。

ガッテンコラボ 危険な子宮筋腫の見分け方

子宮のなかにコブができてしまう病気、「子宮筋腫」。

成人女性の5人に1人がかかると言われる、女性にとって身近な「子宮筋腫」。

ほとんど症状がないケースもあれば、

激しい痛みや出血、そして不妊などを引き起こすケースも。

実は子宮筋腫は、「出来る場所」によって深刻になる。

腰痛や便秘から手術が必要なほどの大出血や不妊などの深刻な症状まで、

「子宮筋腫」の症状はさまざま。
さらに、子宮筋腫と思っていたら、癌の一種、子宮肉腫(悪性腫瘍)だったりすることもある。

 

子宮筋腫とは?

子宮筋腫は、子宮にできる、間違って大きくなったコブ、筋肉の固まり。
良性の腫瘍で、悪性腫瘍のように、別の臓器に転移することはない。

 

<子宮筋腫の症状>

・無症状、便秘、腰痛、不妊、頻尿、大量出血、流産 


子宮筋腫の「何が怖いの?」

「ほとんど症状がない」「日々の暮らしがつらい」と同じコブでも、症状に大きな差がある子宮筋腫。

実は、子宮筋腫は大きさより、

子宮筋腫が出来る場所によって

危険度が違う

筋腫ができる場所は、大きく分けて3つ。

症状が出にくいケース

・子宮をふちどる筋肉にうずもれるようにできる、
「筋層内筋腫(横コブ)」

・子宮の外に向かうようにできるコブ、いわゆる「しょう膜下筋腫(外コブ)」

 

小さくても危険な子宮筋腫は

 

・子宮の内膜側にできる「粘膜下筋腫(内コブ)」。

大量出血を引き起こしやすく、不妊や流産につながるケースもある。

 

子宮筋腫「なってしまったら?ならないためには?」

 

子宮筋腫の原因や予防法は、

今のところ西洋医学には分かってない。

このブログを愛読されている方はご存知ですね、

頭痛や生理痛がひどい人に子宮筋腫は多いはず。

骨盤の歪みによる骨盤内臓器の血行不良、子宮や卵巣を支配する神経、

ホルモンのバランスがとれるように、脳下垂体などの入っている頭蓋骨矯正などで、

頭痛や生理痛がひどい人に子宮筋腫は多いはず。

 

骨盤の歪みが無くなれば生理痛は無くなることがほとんど、

 

生理痛がひどくて病院にいくと、

 

「ああ、子宮筋腫がありますね、これが原因ですよ。」

 

と病院で言われることがある。

 

しかし、検査で何も問題はないと言われることの方が多い。

 

手術で子宮筋腫をとっても生理痛が改善しないという話もよく聞く。

 

あれ?ヘルニアの手術をしても腰痛が治らないって話に似てますね?

 

そうです、生理痛の原因も子宮筋腫の原因分からないのに、

 

手術しましょう!っておかしいでしょう?

 

まずは骨盤矯正と頭蓋骨矯正などで身体を整え血流を良くする。

 

そして食生活を改善して、キレイな血液を流す。

 

便秘や頭痛や生理痛や肩こり腰痛などを改善する。

 

キレイな血液が全身にくまなく流れれば、治らない痛みなどない。

 

治らない病気など、ほとんど有りえない。

 

ちなみに西洋医学の病院では子宮筋腫のほとんどが、「経過観察」。

 

定期的な検診で、様子を見る。

 

子宮筋腫の治療法は、

 

・ピルなどの薬で筋腫を小さくする方法(太る)

 

 <筋腫のみ取る手術>

・子宮鏡(膣(ちつ)から子宮鏡を入れて筋腫をとる)

(二日ほどの入院で簡単なのでNHKあさイチオススメだかリスクはある。)

・腹腔鏡(おなかにいくつか小さな穴を開けて筋腫をとる)

・開腹術(おなかを切って筋腫をとるのでかなり危険で負担が大きい。)

 

<子宮全摘出手術>

(これはもちろん自分のお腹で子供を産むことは出来ません)

・膣式手術

・腹腔鏡

・開腹術

(最悪の手術、いきなりこれをススメられたら、

他の病院で知らないフリして同じ事を調べてもらうことをオススメする。)

いずれも、筋腫のある場所・個数・大きさによって、対応できる術式が変わり、
まだ子供を産みたいなどの患者さんの要望と合わせ、
医師と相談しながら決める。


子宮筋腫は癌になることはある?子宮筋腫は「子宮がん」とは違う?

子宮筋腫と名称が似た病気に、子宮肉腫がある。
悪性の腫瘍で、癌の一種。
子宮筋腫の患者500人から1000人に1人という非常に珍しい病気。

筋腫から肉腫に変わる症例も、まれにある。
短期間で急激に大きくなるのが特徴。

子宮筋腫は閉経後小さくなるが、肉腫はそのまま大きくなる。
治療法は、転移を防ぐため、今のところ子宮全摘手術が最善策と言われる。

このブログで、

 

癌の原因は牛乳・乳製品・牛肉・豚肉などが原因と何度も書き続けてきた、

食生活を和食中心にして血液をきれいにして、

 

骨盤矯正などで血流を良くしておけば、こんなことにはならない。

 

ちなみに「子宮体がん」と「子宮頸(けい)がん」は、出来る場所が違う。

「子宮肉腫」は肉腫が子宮の筋肉にできるのに対し、

「子宮体がん」と「子宮頸(けい)がん」は子宮の粘膜や上皮が悪性化するもの。

 

子供たちの幸せを願うママのために

   託児付き 一条整体院

奈良県
 ・ ママのための一条整体院(奈良院)
   〒630-8115
  奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-1F
   0742-35-4976
   http://www.354976.jp/
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休

大阪府
 ・グレース整骨院(東住吉区)

〒546-0043大阪市東住吉区駒川1-8-22
北田辺駅前マンション1F
TEL & FAX 06-6714-6569


女性の悩みに答える整体師になりたいなら 一条整体学院

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-2F 0742-94-8898

http://www.naraseitai.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.354976.jp/mt5/mt-tb.cgi/212

コメントする

MT42BlogBetaInner

カテゴリ