NHK ためしてガッテン 過敏性腸症候群の原因と対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

つらい慢性の下痢、過敏性腸症候群

全国で960万人も悩んでいるらしい。

実はウチのカミさんもこれに悩まされた。

 

これまでストレスが原因とされた慢性の下痢の原因が見つかった!

どんなにストレス対策をしても治らない、

と言うかストレスが無くならない・・・。


そう治療を諦めていた人へ!

また、突如一日に10回以上もトイレに駆け込むようになる謎の下痢の意外な原因をご紹介!

 

ストレスではない"過敏性腸症候群の原因"は!?

ストレス以外の過敏性腸症候群の原因を探るための実験。

5人の男性の中から、内視鏡検査や問診をせず、

誰が過敏性腸症候群かを見抜ける!という専門家。

結果、見事正解!

実は、

息の中に含まれるメタンガスや水素ガスの割合が高い人は、

過敏性腸症候群である確率が高い。

そして、そのガスを作り出す原因こそが、

今回新たに見つかった過敏性腸症候群の原因!

その犯人とは「腸内細菌」。

でも、腸内細菌は誰もが持っている必要な菌。

では何がきっかけで、下痢を引き起すの?

腸内細菌は普段は大腸にいないといけない。

しかし、風邪でお腹を壊したり、食あたりでお腹を壊したりなどがきっかけで、

小腸にも住み着くことが・・・。

本来、小腸は免疫細胞が強力で腸内細菌はほとんど絶滅している。

だから小腸は腸内細菌を敵と見なし追い出そうと激しく運動。

その結果、食べ物が未消化のまま大腸に達し下痢になる。

慢性的な下痢の原因は、腸内細菌が小腸で異常増殖したことも考えられる。

 

過敏性腸症候群の簡単対策法

慢性的な下痢で、腸内細菌が原因の場合は、

小腸に異常増殖した腸内細菌を撲滅するのが有効。

海外の研究で抗生物質で改善するという報告があり、

医療現場でも抗生物質が処方されている。

確かにカミさんは風邪薬を飲むと調子が良いと言っていた。

が、日本国内では保険適応ではない
(※抗生物質をむやみに服用すると重大な副作用が生じることがあり、素人の判断で服用しない)。

 

そこで、

手軽に出来る過敏性腸症候群対策法は、
腸内細菌を兵糧攻めにする方法。

 

ある日突然...謎の下痢の意外な原因

 

突然、慢性的な下痢になった二人のケースをご紹介。

一人は、胸焼けの治療を続けていたら、激しい下痢に襲われた。

もう一人は、高血圧と腰痛の治療をしていたら下痢に・・・。

二人に共通する原因は「薬」。

ある種類の胸焼けの薬、高血圧の薬、鎮痛薬などを飲み続けたり、

2種類以上を組み合わせて飲むと、

薬を分解する酵素が足りなくなり、

分解されないまま大腸に到達することがある。


すると、大腸は薬の成分が有害かもと判断(薬はもともとは毒ですから・・。)

自らコラーゲンのバリアを作って吸収しないようにする。

大腸は便の水分を吸収するのが仕事の臓器なので、

バリアができてしまうと水分の吸収されない軟便になり、下痢を引き起こす。


原因となる薬を他の薬に変えると改善する(薬に関しては医師・薬剤師にご相談を)。

どんな薬が慢性的な下痢を引き起こす可能性があるか?

慢性下痢を引き起こす可能性がある薬胃薬・・・プロトンポンプ阻害薬
鎮痛薬・・・非ステロイド性抗炎症薬
高血圧の薬・・・カルシウムきっ抗薬

これらの薬を長期間服用したり、
2種類以上を組み合わせて服用すると下痢を引き起こす可能性がある。
同じような効果を持つ他の薬に変えると症状が改善するが、
薬はかかりつけの医師や薬剤師にご相談を。

 

小腸の腸内細菌をやっつける!兵糧攻めの方法

1.食事を腹8分目にする
2.空腹時間を8時間以上確保する
例えば、深夜に食事をした場合は朝食を抜きます(症状が治るまでの一時的な対策です)。
空腹時間を長くすることで栄養分が小腸の腸内細菌に十分に行き渡らなくなり、

数が減少すると考えられています。

ウチのキリスト教の教会は月に一回二食の断食をするので、

カミサンは最近、ひどい下痢をしなくなった。


 

        

子供たちの幸せを願うママのために

   託児付き 一条整体院

奈良県
 ・ ママのための一条整体院(奈良院)
   〒630-8115
  奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-1F
   0742-35-4976
   http://www.354976.jp/
 9:00~18:00 土曜は2:00まで 水日祝休

大阪府
 ・グレース整骨院(東住吉区)

〒546-0043大阪市東住吉区駒川1-8-22
北田辺駅前マンション1F
TEL & FAX 06-6714-6569


女性の悩みに答える整体師になりたいなら 一条整体学院

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-2F 0742-94-8898

http://www.naraseitai.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.354976.jp/mt5/mt-tb.cgi/212

コメントする

MT42BlogBetaInner

カテゴリ