いびきの原因と整体(骨格調整)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

いびきの原因はたくさんあるので専門に治すいびき外来が少ない。

(つまり原因を見つけるのが難しかった。)

だからいびきの原因が分かれば、いびきを防止、改善、解消できる。

 

 肥満

  いびきの大きな原因の一つ肥満。
肥満で首や上気道の内側にも、脂肪が付き、
上気道が狭くなり、
その結果、呼吸をした時の空気抵抗が大きくなって、
のどの粘膜の振動が増し、いびきをかく。
肥満は骨盤ダイエットと上気道を広げるため、猫背矯正をする。


 口呼吸

 

 イビキをかく人のほとんどが口呼吸、
または口をあけたまま寝ている、
いびきと口呼吸は密接な関係がある。
 口があくのは、鼻が詰まっているか、
顎関節のゆがみまたは首のゆがみ。
それぞれ直し方が違う。

 

 鼻の病気

 鼻が詰まると、
鼻で息が難しくなり、口呼吸が習慣になる。
口呼吸はイビキの原因。
鼻水が出ないのに鼻が詰まるなら鼻骨など頭蓋骨の矯正、
鼻水が止まらないなら、
全身のリンパの流れを変えれば鼻水は花粉の季節でも止まる。


 

  仰向け(上向)で寝る

 

 仰向けで寝ると舌がのどに落ち込みやすくなり、
口の奥の粘膜の柔らかい部分が重力で下がり、
その結果、上気道が塞がったり、狭くなってしまい、
いびきをかく。
 とくに猫背の人は、高い枕でないと寝れないから、
猫背矯正(骨盤矯正と鎖骨・肋骨矯正などの骨格調整)して、
低い枕で眠れるようにする。


 

寝る姿勢

 

 胸の上に手を置いて寝ると、

肺が圧迫されて呼吸が浅くなり、
酸素を取り入れようと空気を吸い込む力が増し、
イビキをかく。

胸に手を置きたくなるのはデスクワークの女性や、
赤ちゃんなどの子育てママに多く、
肩甲骨が前にずれている猫背の女性。
骨格調整で大の字に眠れるようになる。


 

あごが小さい(噛み合わせが悪い)

 

「あごが小さい・噛み合わせが悪い」人は、
いびきをかきやすかったり、睡眠時無呼吸症候群(SAS)になりやすい。
アゴのゆがみと猫背矯正、
頭蓋骨矯正(口蓋骨水平板矯正、下顎骨矯正も含む)で、
イビキは止まる。


舌の肥大

 

 舌が大きくなれば、上気道が狭くなり、
空気の通り道が狭くなるので、いびきをかきやすくなる。
 舌の肥大の原因はまたたくさんあるが、
全身のリンパの流れを良くするため、マッサージより骨格調整で。


 咽頭扁桃(アデノイド)・口蓋垂(のどちんこ)」の肥大と炎症

 

扁桃の、「咽頭扁桃(アデノイド)・口蓋垂(のどちんこ)」が肥大化や炎症もいびきや睡眠時無呼吸症候群(SAS)の原因。
 頚椎の矯正で、扁桃腺は楽になる。
鼻水が止まらなくて炎症が起きる場合は鼻の病気を参照

 

 疲労(ストレス)

 

 肉体的疲労やストレスの場合、人間の体は睡眠時により多くの酸素を取り込もうとするため、普段では鼻呼吸の人も口呼吸を伴うようになるためと、上気道の筋肉の緩みがひどくなるために、舌がのどに落ち込んでいびきの症状が出やすくなる。
ストレスは自律神経を整える骨格調整(特に胸椎・頚椎の矯正)が良い。自律神経失調症などにも。
 

  アルコール(飲酒)

 私もアルコールを飲むとイビキをかく、リラックス効果で全身の筋肉が緩むが、上気道の筋肉まで緩むので、いびきをかきやすくなる。

 薬(睡眠薬・精神安定剤)

 睡眠薬や精神安定剤も、上気道の筋肉が緩む、
また口も緩み口呼吸になり、「イビキ」の原因となる。

危険な病気

 何らかの「病気」が原因でいびきをかいている場合もる。
脳卒中で意識不明のときもありめったにイビキをかかない人のおおいびきは危険。
いくら起こしても全然起きない、場合は救急車を呼ぶ。

いびきをかかなかった人がある日を境に慢性的にイビキをかくようになった場合には、睡眠時無呼吸症候群(SAS)などの病気が原因の可能性もあるので、整体でも止まらないなら早めに病院へ。


 老化(加齢)

人間が「老化(加齢)」していくと、全身の筋肉が緩む。
この場合、上気道の筋肉も緩むので、上気道の粘膜の振動が増したり、老化で鼻呼吸できなくなり、
イビキの大きな原因の口呼吸で、いびきをかく。
しかし整体で姿勢が良くなり若返れば大丈夫。


 不規則な生活習慣

 「不規則な生活習慣」を続けていると、いびきの原因である疲労(ストレス)からイビキの原因に、早寝早起きが良い。


 室内(寝室)の気温や湿度

室内の温度が低すぎたり、乾燥していると、風邪を引きやすく、
鼻がつまりやすくなるので鼻呼吸が難しくなり、イビキの大きな原因である口呼吸の原因。
また扁桃腺が炎症(扁桃炎)を起こし上気道が狭くなり、
いびきの原因に。

 

 

一条整体院では、主に頸椎6番と口蓋骨の矯正でほとんど解決している。

 

子供たちの幸せを願う 

ママのための一条整体院(奈良院)

〒630-8115 奈良県奈良市大宮町1丁目3-7-1F

0742-35-4976
 


一条整体学院 奈良校
0742-94-8898
http://www.naraseitai.jp/

インターネットでのご予約はこちら    https://www.peakmanager.com/pcweb/1224


     グレース整骨院併設  一条整体院(大阪院)
〒546-0043大阪市東住吉区駒川1-8-22北田辺駅前マンション1F
TEL:06-6714-6569

 

 

自分での いびきの治し方

 http://hospitalcity.jp/page.asp?idx=10002398&post_idx_sel=10046248

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.354976.jp/mt5/mt-tb.cgi/212

コメントする

MT42BlogBetaInner

カテゴリ